こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

8年ぶりの健康診断

今日は8~9年ぶりに健康診断を受けてきました。

最後に受けたのは出産前に働いてた会社での健康診断。
今の会社は働き始めて5年目ですが
パートや若い人は健康診断がないので今回が初です。
(昨年正社員になった為)
でもいくらか給料から天引きされるというね…

 
メニューは、

・身長
・体重
・血圧
・聴力
・視力
・心電図
・胸部レントゲン
・上部消化管X線造影(バリウム検査)
・検尿
・採血
・診察

といったもの。

 
この中でバリウムは人生初でした。
よく「まずい」とか「ゲップが」とは聞くものの
予備知識ゼロで受けた感想はバリウム自体の感想よりも
検査に対して「なんじゃこりゃー!」の一言です。

あれは何かのアトラクションなんですかね?
…というほど傾く。

かなりの頻度で細かく指示をされていろんな方向を向かされるものの
私の脳みそはしょぼいのでついてゆけません。

「右向いて」だけなら即座に判断できます。
でも「右から2回まわって」「右腰浮かせて斜めになって」等
細かい指示が常に飛んでくる。

私は基本左右がわからなくなるような事はないけど
一度に2つ以上の指示がくると混乱して何をどうしたらいいのかわからなくなります。

1つ1つしか行動できないんですよーーー。

で、「え?〇〇ですか?」と何度も聞き返しました…
情けないです。
脳のスペックが悪いのは自覚してたけど
まさかこんなとこで本気で混乱するとは。

 

あと、カーテンしか仕切りのない診察室で
胴囲やら体重を大きな声で言われる事に衝撃でした。

「ちょっと測らせてくださいね」
とメジャーを巻かれ、「はい、〇〇cmですねー」と大きな声で看護師さん。
「身長〇〇cm、体重〇〇kg~」と読み上げるお医者さん。

男女同じでまったく分かれてないし
タイミング次第では隣に同じ会社の人がいてもおかしくないという状況。

 
まぁ、私は特に隠したいとは思わないタイプなので気にはならないけど
繊細な方だと苦痛な気もします…

ちなみに私が特に隠そうと思わない理由は
「見たらわかるやろ」と思うからです。

その辺の事は見た目である程度予測出来ちゃうので
体重や年齢を知られたくないとはあまり思いません。
(自らあえて言う事はしないですが)

 
ただ、思いの外痩せててびっくりしました。
出産前どころか結婚前の体重より軽い。
てか、中学以来かもしれんというくらい。

朝から絶飲絶食だった事も大きいとは思うけど
BMI19というこれまでの私にはありえない数値が出てる。

「標準で丁度良い」と言われて正直びっくりしました。
この私が…?

 
「じゃあなぜ実感できないのか」というのが腑に落ちない部分。
冷静に考えてみるとこの年になると体型って崩れるんですよね。

腰回りにもいらない肉が付く。
そしてきっと筋力も落ちてるんだろうと思います。
(筋肉は脂肪より重いと聞くので)

理想の体重と理想の体型はまた別なんだと実感させられました。
悲しい現実ですねぇ。

 
結果は2週間後。

この程度の健康診断ですべてがわかるわけではないけど
やらないよりは断然マシ。
とりあえず子供たちが自立するまでは生き延びたいと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「8年ぶりの健康診断」へのコメント

  1. うちは、数年前から会社から健康診断行くようにとなって、組合の保険の方から、健康診断の案内が来て申し込んだら、書いてた健康診断内容と同じのんと骨密度の検査、オプションで検便、女は子宮頸癌、男は前立腺の検査も無料でしてくれるから、行くようにしてる。子宮頸癌は、検査キットが送られて来て自分でしなあかんから、怖くてできんくて、次の時から申し込まんかった。‌
    私も、バリュウム初めて体験した時は、何じゃこりゃ!やったわ。倒れていった台が、ちょっと頭の方が下がってるじゃん!手でしっかり支えとかないとズルズル行ってしまうぅみたいな感じやった(@_@)ゲップの出やすいの飲まされてるのに、こんなに動いたら出ちゃうじゃん!って思って必死で我慢したら、終わった後、すっごく気持ち悪くなった。そして、人前でものすっごくでっかいゲップでて恥ずかしかった:;(∩´﹏`∩);:次の年は、気分悪くて、バス内で着替えてたら更に気持ち悪くなってバリュウム断念した。その次は、妊婦になってたので、パス。なので、まだ一回しか体験してないけど、今年は受けないと…

  2. >Kei
    子宮癌健診で自己採取?!‌
    ちょっと衝撃やーー。‌
    うちは特定の年齢だけが該当するみたいやけど検査内容までは不明…‌
    それはいややなぁ。‌

    バリウムはほんま衝撃やった。‌
    動きもやけど、最初に飲まされた粉が気持ち悪くてえづいて‌
    「だ、大丈夫ですか…?続けれますか?」という状態やってん(-“-;)‌
    なんとか持ち直したもののアトラクション並やし、アレは初体験には衝撃の検査やね。‌
    しかもちょっと調べるとあまり意味がないという見解もあったり。‌

    ちなみにうちもオプションはいろいろあるけどぜんぶ自己負担。‌
    しかも結構高い(^ー^;)

コメントをする

4 × two =

ページの上に戻る