こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2017年、えべっさん

昨日9日はえべっさんに行ってきました。

今年のえべっさん唯一の休日のせいか、すごい人。
神社以外は通常通りの混雑具合だったけど
神社周辺は動けないほど人だらけでした。

入場制限でもしてたんでしょうか。
まったく動く気配もなく中に入るのは諦めました。

うちは商売をしてるわけじゃないし、ただの食べ歩き。
笹持ってるわけじゃないしね…

0110_01

いつも子供たちに「あれしたい」「これしたい」「あれ食べたい」「これ食べたい」と
しつこく言われるのがうんざりだったので
今回はお年玉をそれぞれ2000円ずつ渡して
自分の好きなように使うという方式を取りました。

ユッチはまだまだ計算も出来ないし
値段の高い安いもあまりわかってないけど
コムギは「500円…高い!」と諦めたり、値段を見て計算して考えて使ってました。

お祭り系に限らず、いつも無制限に何でも欲しがる子供たちですが
お金の価値をわかってもらうにはちょうどいい方法なのかな。

 
とはいえ、なくなったら「あれもしたかった、これも食べたかった」
とグズグズ言う場面もあったけど
「2000円使い切ったら終わり!おかあさんはお金出さん!」と念を押してたせいか
いつものようなしつこさはなかったです。

3人分の飲み食い+ちょっとした遊び要素(スーパーボールすくい等)となると
けっこういい金額の出費になるのでこれからはこの方式でいこう!

普段はムダに感じてしまうものでも
「自分たちの好きな事したら~」と暖かく見守れます。

0110_02

って、どんだけケチやねん、私!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × 2 =

ページの上に戻る