こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

学校の雨樋を壊した?!

今日コムギのお迎えに行くと「いきいき」の指導員さんに呼び止められ
コムギが雨樋を壊したという報告を受けました。

雨樋が壊れてる事を今日(月曜日)教頭先生が発見し、
状況的に土曜日に壊れたんだろう(=いきいきでの出来事じゃないか?)という事で
「いきいき」の指導員さんに報告があったそうです。

で、指導員さんが子供たちに聞いたところコムギの名前が浮上。

 
指導員さんに聞いた話では、

・土曜日コムギが一輪車でこけそうになった時雨樋に当たった
・壊れてしまったのを治そうと蹴ってた
・その時大人への報告はなくそのまま放置
・目撃者がいたのでコムギがやったと名前が出た
・本人は一度他人のせいにしようとしたけど最終的には認めた

という事でした。
 

他人のせいにしようとはしたものの
ちゃんと自分で認めたので褒めてあげてくださいとは言われたけど
家でじっくり話を聞くとぜんぜん内容が違う…

コムギの話では、

・こけそうになったのではなく、一輪車を出す時に当たった
・元から浮いてた
・蹴ったのは別の子(1年女子)
(蹴ったのは直そうとした為)

という感じ。

 
指導員さんも直接見たわけじゃないし
コムギも嘘を付く事が多いので何が真実かさっぱりわかりません。

コムギは質問されるとうまく答えれないので
これを聞き出すのも簡単ではありませんでした。

 
おそらくこけそうになったんじゃなく
所定の場所から一輪車を出そうとして当たったという部分だけは事実だと思うけど
そこんとこはどうでもいいしなぁ…

何が真実なのか私には判断出来ないけど
とりあえず「壊れたのに放置して報告しなかった」というのは悪い事なので
ちゃんと言うようにだけ説明しました。

 
雨樋は修理が必要だそうですが
「これって弁償になるんですか?」と聞くと
指導員さんはそこまではわからないらしく
「学校側で直すかもしれないけど、弁償の可能性もある」との事でした。

もしお金が絡むなら事実をはっきりしたいところ。

コムギが壊したのならもちろん払うけど
元々不具合があった所にコムギが致命傷を与えたのなら全額払うのは納得いきません。

でもカナシイ事に我が子に言う事を信じてあげられない…
ドラえもんがいたらなぁと非現実的な事を考えてしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「学校の雨樋を壊した?!」へのコメント

  1. 弁償にならんような気もするけどなぁー。‌
    故意にならともかく、事故やし、学校やし。。。実際どんなんか分からんけど、劣化してそうやし。

  2. >りえさん
    元は故意じゃなかったとしても、結果的に「蹴ってた」というのが事実なら故意になるからね…‌
    単純に当たったのか、ふざけてたりキレたりでぶつけたのかでもニュアンスが変わってくると思う。‌

    まぁ、捉えられ方は正直日頃の行いの影響もあるやろうと思う。‌

    指導員さんはプロでもない普通の人たちやし、‌
    (雰囲気は親戚のおっちゃん、おばちゃん、おにーちゃん、みたいな感じ)‌
    日頃素直で大人しい子が壊したなら「悪気はなかったんやろう」となるかもしれんけど‌
    指示が通りにくくて気が短くて八つ当たりをする子がやったら「一体何した?!」って‌
    思ってしまうんちゃうかなーと勝手に思ってる。

コメントをする

thirteen + one =

ページの上に戻る