こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

サンタさんからのプレゼントを決める

コムギ7歳、ユッチ5歳。
うちの子たちは今のところ疑う事もなくサンタさんを信じています。

毎年さりげなく「サンタさんに何をお願いするのー?」と探りを入れ、
プレゼントを用意してクリスマスの朝に自ら発見するよう段取りをしてきてました。

 
今年も例年通り探りを入れてみたものの
コムギは何度聞いても「一輪車!」の一点張り。

ユッチは最初「自転車!」と言ったものの
「大きすぎてサンタさん持って来られへんかもなぁ?」と言ったら
(もちろん親の金銭的な都合)
その後は毎回違う答えが返ってくるようになりました。

もともとユッチは何かに執着する事がなく
何でも喜ぶし、何でも遊ぶので助かるけど
逆に好みがわからなくて困ります。

今年も「粘土!」という答えが返ってくる事もあって
「それ数百円やーん…」と心の中で突っ込んだり…
もうちょっといい物ねだってくれてもいいのになぁ。
(たまたま最近粘土にハマってたのもあるけど)

 
一方、コムギは今一輪車にハマってます。

コムギの学校は1人1台一輪車を与えられていて
運動会では一輪車の演技もあります。

今では校庭を8周(たぶん約1キロ)出来るそうで
賞状をもらったりもしてるので大好きなんだろうとは思うけど
学校でいつでも乗れるんだからわざわざ買わなくても…とも思う。

ただ、うるさい電子音の鳴るしょーもないおもちゃを欲しがるよりは健全だよなぁ。
(しかもその手のおもちゃは高い割にはすぐ飽きて再ブームも来ない)

コムギは何度聞いても答えは変わらないので
欲しいという気持ちは本気なんだろう…

 
これはもう一輪車にするか?

 
ユッチにも自転車は買ってあげられないけど
一輪車なら買ってあげられる。

若干違うけどジャンルは同じだよね?
いや、違うと言えば違うけど
「サンタさん、自転車は大きすて運べないから一輪車にしようと思ったんかなぁ?」というもっともらしい言い訳も思いつく。

1台買えば取り合いになるけど
2台あれば一緒に練習が出来るし、
ユッチも小学生になればイヤでも一輪車をする事になる。

 
よし、一輪車にしよう!

 

という事で、ネットで注文しました。
問題は大きいのでクリスマスまで隠せるかどうか…

ちなみにユッチは14インチのピンク、
コムギは16インチにグリーンにしました。

コムギは今学校で14インチを使ってるけど
見た目的にそろそろサイズアップしてもよさそうなので16に。

学校で使ってるのはこのサイズです。

1210_01

(ユッチの発表会の日に参観可能な土曜授業があったのですが
見に行けなかったので1年女子のママさんが送ってくれました)

 
そして、プレゼントを決めたら別の野望が…

 
私も幼少期は一輪車が得意でした。
学童に一輪車があり、乗れるようになってからは親が買ってくれたので自宅にもありました。

「もう37歳だけど自分の分も買おうかな?!」

見てるだけはつまらないので、
どうせなら一緒に遊びたいと思ったけど37歳で一輪車とかイタイかな?
それとも一緒に出来たら子供たちは喜んでくれるかな?

まだ揺れてるので注文はしてないけど
ユッチが一輪車を気に入ったら検討しようと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「サンタさんからのプレゼントを決める」へのコメント

  1. 一輪車かぁー!!‌
    懐かしいなぁ〜やっぱ、2人とも運動神経いいんやね(◍•ᴗ•◍)‌
    親子三人で一輪車乗ってたら笑ってしまうわ!!

  2. >りえさん
    なつかしいやろー!‌
    運動神経が良いのかはわからんけど、とにかくはまってる。‌
    ユッチは乗った事ないからわからんけど(^ー^;)‌

    親子三人はやっぱヘンかな~(笑)

コメントをする

fifteen + 14 =

ページの上に戻る