こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

離婚後の結婚指輪

離婚した人って結婚指輪はどうするんでしょうか。
実は私、そのまま左手薬指に付けたままです…

なんていうか、めんどくさくて。

気に入って選んだ指輪なわけだし、
別に左手薬指に付けてたらいけないという法律もないし
めんどくさいからそのままでいいやん~みたいな。

しかも結婚式の日に付けてから8年間外したことがないので
言ってみればもう体の一部のようなもの。

 
そんな感じで特に外すわけでもなくそのまま過ごしてたけど
ユッチのクラスのママさんと話をした時に指輪の事を指摘されました。

うちが離婚した事を知ってるので
雑談の中で気軽にその後の流れを話してたのですが
指輪をしたままという事に前から気付いてたらしく
「あれ?離婚しだんだよね?復縁した?」とナゾに思ってたそうです。

結婚生活に未練も思い入れもまったくないし
指輪はただのアクセサリーという感覚だったけど
やはり一般的には「あれ?」となる事なんだろうか…

 
てか、気づかれてた事にびっくりしました。
私はこれまで人の指輪に意識がいった事がなくて…

個性的なデザインの物だったり自分好みのものだったら
何かしら感じて目に留まる事はあるけど
それ以外で記憶に残るような事なんてないなぁ。

離婚された方もまわりにちらほらいるけど指輪は外してたっけ?
いや、そもそもつけてたかどうかすら知らん!
…という感じ。

 
そんなわけで8年ぶりに指輪を外す事にしました。
おそらく私の考えや感覚は少数派だと思うし
特にこだわりもないのでどうでもいいや~と。

でも捨てようとは思えないし、
石が付いてないので売っても大したお金にならないだろうし
手がさみしいから右手にしようかなぁ…と思ったりしております。

物は物。
デザインが気に入ってるからもったいないわ~。

 
…と思う私はちょっとヘンなんでしょうか。

 
ちなみに私は一部の金属にアレルギーがあります。
使えるのはプラチナと金のみ。
指輪をする事に特にこだわりもないので代替品を調達する事は考えていません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「離婚後の結婚指輪」へのコメント

  1. 私はアクセサリーが苦手で結婚式以外は指輪をつけてないよ…サイズぎりぎりだったからもう入らないような気がする(^q^)

  2. >こずちゃん
    えー、そうなんだ?‌
    だんなさんは何も言わないのかな?‌

    私も元々はピアス以外のアクセサリーは付けないタイプだったけど‌
    指輪だけはつけてたら当たり前の存在になってしまってた(^ー^;)‌
    関節が太くて中々外せないというのもあったけど(笑)

  3. 実は私もそれ、気になってた。‌
    大体の人は気付いてると思うよー。何かしら、目につくし、左手の指輪って。

  4. >りえさん
    えー、そういうもん?!‌
    私は人の指輪なんて気になった事も目に入った事もないけど‌
    やはり考えも感覚も少数派なのか…‌

    うん、外すわ(^ー^;)

コメントをする

12 − ten =

ページの上に戻る