こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

八つ当たりの変化

最近コムギが言葉で反抗するようになってきて
うれしくない成長を感じてる日々ですが
八つ当たりにも変化が出てきました。

これまでは叫ぶ、床や壁を叩く、第三者のせいにする、
おもちゃや物に関わる事が原因なら投げつける、
というのがメインだったけど
ここ数日はその辺の物を投げるという動作が加わっています。

 
元々おもちゃを投げつける事はあったものの
たまたま手に持ってたとか、おもちゃが原因だったとかが理由だったのが
「手当たり次第物を投げる」に変化してきました。

手に持ってるものを投げつけてしまう、ではなく
手の届く範囲にある物をわざわざ手に取って投げる…

一般的にはよくある八つ当たりのパターンですが
コムギはこれまでそういう事がなかったので
よくない方向に変化したなぁと若干ショックを受けてます。

 
でもこれは私のせいなんだと思います。

 
今まで散々コムギの八つ当たりの事を書いてきたけど
私も短気ですぐ頭の中が真っ白になって発狂してしまうので
コムギの振舞いのひどさが限度を越した時は
物を投げるという事をしてしまう事もありました。

ダメだとはわかってます。
後で心底落ち込みます。
でも何の判断も出来ないくらい制御が出来なくなってしまって…

 
でも止めます。
制御が効かなくなる前に、少しでも「やばい」と察知したら家を出てでも抑えよう。
母がそんな事をしてたんじゃどうにもならないですよね。

買ってあげた時にすごく喜んでたはずの物たちを
壊れてしまいそうな勢いで容赦なく投げる姿を見て悲しくなってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「八つ当たりの変化」へのコメント

  1. 2歳児さんも投げてる…。‌
    気に入らないことがあると、ポイと。‌
    勢いはないのが救いやけど、7歳やもんなー。。。

  2. >りえさん
    その頃はよく「まだうまく言葉で伝えられないからね~」と言われたけど‌
    7歳になって治るどころか悪化してるよ(笑)

コメントをする

2 × two =

ページの上に戻る