こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

リビングにホワイトボード設置、前編

リビングにホワイトボードを設置してみました。

0504_31

ホワイトボードが白すぎて壁紙の汚さが際立ってますが
決して色調補正をしたわけではなく、ほんとにうちの壁紙はこんな色です。
そしてホワイトボードの裏の壁紙はビリビリに破れてる状態。

 
ホワイトボードを買った理由は忘れ物&物忘れ対策で
コムギ用というよりは私用です。

何でもかんでもすぐ忘れるし、プリントを失くしたりもするので
メモ&プリント保存用という感じ。

あと、私の脳みそは要領が悪いので
たとえ小さな事でもたくさんやる事があると混乱してキーッとなる。

 
今日はゴミの日だ!
あ、コムギのおしっこ採らんと!
洗濯物干してなかった。
あ、自分のおにぎりとお茶の用意!
あ、コムギのお茶も~。
てか、さっきピアス付けようと思ったんだった。
ユッチの睡眠時間も書かなければ…
制汗スプレーしたっけ?
あ、結局洗濯物干してない。
あぁ、何がまだ終わってないのかかわからない…

 
というように、ゴミ収集日や検尿等のイレギュラーが少しでも混ざると
毎日の作業すら何から手を付けていいのかわからなくなるので
そういう時も箇条書きでメモを取れば落ち着いてこなせるかなぁと。

 
そしてもうひとつの理由は見た目です。

保育所のお手紙だけじゃなく学校の分も増えたので
冷蔵庫に貼るとごちゃごちゃして生活感満載。
壁は子供たちが制作物を勝手に飾るのでこちらもごちゃごちゃ。

あちこちに貼ると散らかってる感が半端ないので
一か所にまとめる為というのもありました。

まぁ、それでもかなりごちゃごちゃしてるけど
これでも分散してた時よりはかなりマシ。
後ろに布でも敷けば逆にアクセントになっていいのかなぁと思ったりもしてます。

 
ちなみにこのホワイトボードは90cm×60cm。
よくあるオフィス用なので家で使うには若干大きいと思いますが
この大きさにしたのには理由がありました。

「リビングにホワイトボード設置、後編」に続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − 6 =

ページの上に戻る