こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お見送りと新幹線

親子4世代で集まった日の夕方、
妹親子を見送りに新大阪の駅まで行ってきました。

行くことになった経緯は私がボソッと
「新幹線見に行くのもいいかなー」みたいな事を言ってしまったせい。
そしてそれは子供たちの耳にしっかり届いてしまい、見事に食いついてしまったのです。

しまった…
思い付きがつい口から出てしまった。

 
GWという事もあって混んでるかもしれないと思ったけど新大阪駅は思いの外ガラガラ。
3日はまだUターンラッシュじゃないので夕方なら空いてるもんなのかな。

一応記念撮影。

0504_41

バイバーイ。

0504_42

35になった妹との別れはそれほど惜しくないけど
姪っ子としばらく会えないのはさみしい。

 
一番激しく新幹線を見に行きたいと言ったコムギですが
実は最近それほど興味があるわけではありません。

実物を見れば喜ぶし、テレビに映ればテンションは上がるけど
昔覚えてた700系とかN700系とかの種類は完全に忘れてます。

700系を「あかだっけい」、300系を「さんまんけい」、
0系を「ちゅちゅけい」と言ってた2歳の頃がなつかしい。
あの頃はかわいかったなぁ。

そんなコムギは今は地下鉄が大好き。
見た目がかっこいい新幹線より地下鉄とか近鉄とか阪急のほうがいいらしい。

見た目がハデでかっこいいものを望んでるわけじゃないのかも。
アナウンスをマネしたり、走る音や止まる直前の音をマネしたり、
終点前の音楽のマネをしたり、若干マニアックになってきてます。

 
私は新幹線で言えば300系の形が一番好きですが
そういやラストランも見に行ったな~となつかしい気持ちに。

0504_43

0504_44

2012年って書いてる?!
あれから4年も経つのか。
おそろしや。

 
話は戻って、新大阪駅のホームで新幹線に囲まれてると
ふと「このままどこかに行こうかな」という衝動に駆られてしまいました。

世の中はゴールデンウィーク。
でもうちは予定があったのはこの日だけで翌日以降の予定はなし。
別にこのままどこかに行ったって誰にも迷惑が掛からないし誰にも文句は言われません。

でもどこに行く?と考えても行先は思いつかず
更にそんなお金がない事にも気づいて溜息…
現実を見ようと我に返り、そのままおうちに帰ってきました。

もう何年旅行に行ってないんだろう。
そろそろ非日常も味わいたいと願う今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「お見送りと新幹線」へのコメント

  1. 旅行、行きたいよなぁ〜。‌
    連休は名古屋と大阪で楽は楽なんやけど、温泉とかたまにはのんびりしたいなぁー。‌
    なんだかんだで、面倒くさくて実行に移せてないんやけどなぁ…。人ごみ苦手やし。‌
    見送り、ありがとうでした(๑′ᴗ‵๑)

  2. >りえさん
    子供がいたらなかなかのんびりはできないけど、非日常を味わいたい~。‌
    働けど働けどラクにはならず(^▽^;)‌

    隠居する頃には旅行できる金銭的余裕があったらいいなぁ~と夢見てがんばるわ。‌
    人込みはニガテやけど(笑)‌

    見送りは逆に付き合わせてごめんね。‌
    おかげで2人とも喜んでたよ( ^∇^)

コメントをする

twelve − five =

ページの上に戻る