こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「いきいき」でのケンカ

今日コムギを迎えに行ったら、ほっぺに引っ掻いたような痕が。

0506_01

よく見ると眉毛の上も赤くなってるし、
写真に写ってない部分も薄っすら赤い線が2つ。

傷という程ではないけど、ちょっとかすったというワケでもなさそうなので
「どしたんそれ?」と聞いたら「Aくんにやられた」と。

「いきいきで?学校で?」と聞いたら「学校」と言うので
その場にいた「いきいき」の指導員さんには何も聞かずに帰ってきたのですが
後でじっくり話を聞いたら「いきいき」での出来事らしい。
(「いきいき」とは大阪市の学童保育的なものです)

上記のやりとりは指導員さんの前だったにもかかわらず特に何も言われなかったし
(見送る為に廊下に出て来ててこの会話を聞いてたけど普通にニコニコしてた)
情報はコムギからしか得る事が出来ないのでいまいち状況もわからない。

手を出すようなトラブルがあったなら説明くらいは欲しいと思ってしまいますが
保育所じゃないんだから知ったこっちゃないよ、という感じなんでしょうか。

そういう報告がないという事は、
コムギがお友達に手を出した場合も私は知らないままになるという事。
それだけは避けたいです。

 
コムギに聞いた話では、体育館で遊んでる時に
Aくんとバスケットボールの取り合いになり、
コムギが先にAくんを叩いてやり返されたそうな。

先に手を出したのはコムギ。
叩いたのは足だと言ってるけど相手の子が無傷なのかは不明。
そこが気になります。

頭に血が上ってる時の記憶なんて信憑性はないし
子供というのは自分に都合のいいように控えめに言ってしまうもの。
(大人にも多いけど…)
もし相手の子がケガをしたとしてもちゃんと報告してくれない可能性は高い。

 
コムギのほうは顔に複数の痕が残ってたので
何回か引っ掻かれたのかと思ったらどうやら掴まれたらしい…
なるほど、それで4本の線が入ってたのか。

とっさに手が出て引っ掻いちゃったというならよくある話だと思うけど
顔を掴むってそれはそれですごいな。

先に手を出したコムギが一番悪いけど
顔を攻撃するのもよろしくない事。

コムギが言うには「先生(指導員)も知ってる」という事だけど
一体それぞれにどう対応したんだろうか。
そこまでは探れませんでした。

 
親が過剰に口を出してはいけないと思うけど
「状況が見えない」というのはやはり不安になります。
コムギはまだまだ自己中でガマンが出来ないので尚更。

保育所のようにこんな様子でした~みたいな報告もなければ
今回のようなトラブルの事も一切報告がないので
普段「いきいき」でどんなふうに過ごしてて
他にどんな子がいるのかまったく見えてきません。

今回は一目見てわかる痕があったから発覚したけど
もしかしたらこれまでにコムギが誰かを傷付けてたかもしれない…

 
トラブルがあったら報告してほしいという事を伝えてもいんだろうか。
言えるような雰囲気には見えないので
それを求めるのはモンスターなんちゃら的な感じになるんだろうか。

指導員さんにはボランティアの方もいるようですが
決して明るい雰囲気ではなく目を合わせず形だけの挨拶をするような若い人も数人います。

明るく話しやすい年配の方もいますが、
全体的に親身になってくれる雰囲気ではないというか…

2つ隣の校区ではとんでもない事を言われた子もいるそうで
(↑マスコミに取り上げられてもおかしくない内容)
「いきいき」は運次第で当たり外れがある印象。

無料で預かってもらえるので働く親としてはありがたい場所ですが
モヤモヤする事があるのも事実。
どう付き合っていいのか私自身まだわかってません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「「いきいき」でのケンカ」へのコメント

  1. いきいき無料なん!?うちの住むとこは月額8000円ありで、延長は月額1000円で7時まで。‌
    たぶん指導員って教員目指してる若い子らばかりかな?たまにベテランいてるくらい?‌
    娘が一時お世話になったけど、子供ら同士のことを全部見れてなかったわ~特に手のかかる子はよくみてくれてるけど、問題起こさない子は放置は言い過ぎやけどやっぱり見落としがちというか… ‌
    指導員も資格もたない人ほとんどやったから、娘がケンカしたときも幼稚園&保育所の先生ほどみてくれてないな~って感じたよ。‌
    親の知らないところが増えるからほんま不安要素増えるよな(–;)

  2. >明昇
    保険的な感じで年額500円は必要やけど、利用料は無料。‌
    延長はそこそこ高かった気がするけど(←忘れた)、‌
    希望する人が一定人数いないと実施すらしてくれないシステムやから、‌
    うちの学校では延長不可やねん~。‌

    指導員は若いか、年配かの両極端な感じかな?‌
    どういう人たちかはまったくわからん(-“-;)‌
    ただ、資格はないと思う。‌

    ある程度大きくなれば子供が自分で説明する事も出来るんやろうけど‌
    まだまだ的を得ない返答ばっかりで状況が見えてこなくてモヤモヤする…‌

    かなりの問題児ですら何も言われてないからあまり干渉しない方針なんかも。‌
    (学校の先生にはしょっちゅう呼び止められてるのを目撃してるけどいきいきでは見た事がない)‌

    過剰に何かを求めるつもりはないけど‌
    誰かに手を出した、傷をつくってきた、という時くらいは何があったかくらい教えてほしいなぁ…

コメントをする

one × 5 =

ページの上に戻る