こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新学期と相貌失認

4月は出会いの多い季節ですが
人の顔を覚えられない私は戸惑う事ばかりです。

「人の顔を覚える」というのは私にとって極端にニガテな分野…

前のブログに細かくグダグダと書いた事がありますが
私は病的とも言える程人の顔が覚えられません。
というか、認識できません。
今ではごく軽度の相貌失認だと思ってます。

特徴のある顔の人はすぐ覚えれるけど
挨拶を交わすだけの人、世間話しかしない人は
たとえ数ヶ月毎日顔を合わしていても別の場所で会えば必ず「誰?」となります。

ただ、ひとつ弁解をすると「存在」はちゃんと覚えれるんです。
決して記憶が出来ないわけではなく
「○○でよく会う人」とか「○○の人」とか「名前は○○さん」という事は記憶してます。

でも顔を認識する能力がいまいちで
自分の記憶の中にある人と目の前にいる人が一致しなかったりするので
場所や服装が変わると本気で誰か判別できません。

要は顔で覚えてるのではなく雰囲気や場所で記憶してしまってるという事。

 
まぁ、関わりが深い人はちゃんと判別できるので
相貌失認に近いものがあったとしても極軽度で程度は知れてると思うし
幼なじみとか10年以上深い付き合いのある人は
たとえいつもと違う服装をしててもちゃんと認識出来ます。

でもこういう特徴があると、ドラマを見ていても
スーツ姿の人が複数出てきたり同じ系統の女性が複数出てきたりすると
誰が誰か認識出来ずに話がわからなくなることがしょっちゅう。

ひどい時は主役と脇役の区別が付かず
「何でこの人が突然こんな事を?」と本気で疑問に思ったりもします。
人の区別が付かない事は自分でよくわかってるので
明らかにおかしい時は「あ、これは区別がついてないな」とすぐわかりますが。

だから芸能人も人一倍知らないし
一般常識がないと言っていいほど覚えてません。

 
そんな人間なので小学校の先生や「いきいき」の指導員さんを覚えれないのはもちろんですが
個人的に話をした人すらわかりません。

数日前にマンションのエレベーターで一緒になった親子がいて
そのママさんに気さくに話しかけられて笑い話でその場は終わったのですが
後で「あれっ?!」と。

その前日に集団登校に付き添ってた保護者の方とお話をして
当番に関してやいろいろお聞きしたのですが
その時の人の声や話し方と同じかも…と。

顔は認識できないけど、声や話し方の部分では同一人物としか思えない。
ていうか、間違いない!

と言いつつ顔で判別出来ないので確信が持てない…

 
そしてこの前イオンで保育所の先生にバッタリ会ったのですが
「あ!」って言われたものの誰かわからなくて「誰?誰?誰!!!」と頭はフル回転。
そんな様子がバレたのかはわからないけど
名乗られて私もやっと「あ!!!」となった出来事がありました。

子供たちの担任にはなった事がない先生だけど
丸3年通ってる保育所の先生が瞬時にわからないなんて自分でも引きます。
名前や担任してるクラスはしっかり覚えてるんですけどね。

という新生活に関係のないエピソードもあったりするので実は切実に悩んでたりします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 − 1 =

ページの上に戻る