こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

母娘水入らず、ユッチとおしゃべり

3日間ユッチと2人っきりでお風呂に入ってたので
母と娘、水入らずでいろんな話をしました。

そんなお風呂タイムのとあるお話。

 
保育所で先生が読んでくれた絵本がうちにもある絵本だった為
ユッチは「それおうちにある!」と猛アピールしたそうな。

しかし聞いてもらえなかったと言うユッチ。

 
ユ)「それおうちにもあるってずっと言ってたのにな、聞いてくれへんかってん」

母)「みんなおしゃべりするから先生に聞こえてなかったんちゃう?」

ユ)「ううん、違うねん。うるさいって言われてん」

 
え?しつこく言われてうざいのはわかるけど、先生がうるさいなんて言う?
 

母)「誰に言われたん?」

ユ)「A先生(2人いる担任の先生の1人)」

 
A先生が子供に冷たい対応をするとは思えないなー。
こりゃ先生が読んでる時にジャマしたな。

 
母)「ユッチ、先生が読んでる時に言ったんちゃう?」

ユ)「ううん、読んでる時なんか言ってない!ページめくってる時!」

 
いや、それを「読んでる時」って言うんですよ…

 
しかも反応があるまでしつこく言い続けたんでしょう。
サバサバした大らかな感じの先生なので
「うるさい」と言ったのも「あんたちょっと黙っとき~」みたいなノリだったと思われます。

 
先生が絵本を読み始めたら終わるまでしゃべったらあかん。
ページをめくってる時もあかんとユッチに言ったら
「だってな、言いたくてガマンできへんかってんもん」と返されました。

コムギだったら自分の気持ちを的確に言葉で返す事は出来ないので
ユッチの反応に少し面喰ってしまったけど
女子ってみんなこんな感じなんでしょうか。

いや、性別の問題ではなくコムギがおかしいのか…

 
子供が2人揃うとどうしてもうるさいのでゆったり向き合う機会も少ないけど
たまには女同士でちゃんと会話するのもいいもんだと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 + sixteen =

ページの上に戻る