こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

シラミの話の追記

「シラミ全滅作戦、そして保育所では…」の追記になります。

絶賛してたニットフリーコームですが、
実際のところは卵の取り残しがありました。

以前コムギのクラスで少し流行った時とは違い、
今回の流行は規模が大きいので毎日先生が全員の頭をチェックしてるという異例の事態。

そうでもしないと終息しないという事で
常に誰かがシラミ探しをしてるらしい…

 
うちは駆除シャンプーとニットフリーコームで完璧のつもりだったけど
その後いくつか卵が発見されているので
コームの隙間を通り抜ける卵もそれなりにあるようです。

駆除後に卵が見つかって取り除いたとの報告があったので
家でもじっくり見たらまだ少し残ってたり。
(成虫はいないので新しい卵ではなく取り残し)

髪の毛というのは思ってる以上に量が多いので
一度ですべてを見つけるというのは難しいようです。

まだ髪が少ないユッチはあれ以来見つかってないので
やはり髪質や量によって見つけやすさが違うのかな。

 
見過ごしさえなければコームのみで駆除可能だけど
生活スタイルによっては時間的に難しい面もあるので
やはり薬剤との併用が無難なのかな、という結論になりました。

ただ、やっぱりきつい薬剤を何回も使うのはイヤなので
もし今後こういう事があれば、一度だけ薬剤を使って
(ある程度卵にも効くという説明書の記述を信じて)
コームでくっついた卵を大まかに駆除。

あとは毎日丁寧に卵探し&コーム併用で卵ゼロを目指そうと思います。
二度と経験したくない事ですが今回かなり勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「シラミの話の追記」へのコメント

  1. その駆除をする時ってどこでやるものなん??‌
    やっぱお風呂で?‌
    でも、服とかに飛んだりせーへんのかなぁ?とか、色々思ったり。‌
    何にせよ、虫関係は嫌だなーT_T

  2. >彩音
    薬剤(シャンプー)による駆除はお風呂。‌
    コームは普通に部屋でやってるよー。‌
    卵はコームに引っ掛かるから水を張った容器かゴミ箱の上でコームをはじいて落としてる感じ。‌

    ただ、その辺に落ちないとは言い切れないから‌
    卵がたくさんある時は終わった後に掃除機、‌
    取り残しがないかのチェック程度の時はコロコロをしてる( ^∇^)

コメントをする

five × 3 =

ページの上に戻る