こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

後出しではありません、公平です

私はいつも朝化粧をしながら録画してた番組を見てますが
子供たちが起きるとうるさくて見てられないので
ビデオを止めて適当にワイドショーを流してます。

CMになったら別のチャンネルに変えたり、
スポーツニュースが始まったら別のチャンネルに変えたり、
(スポーツのニュースに興味がない)
特にこだわりはなく適当な感じで。

 
そんな中、高確率でコムギが目にするのが「めざましテレビ」ですが
めざましテレビには「めざましじゃんけん」というものがあります。

リモコンで簡単に参加できるのでこれが始まるとコムギは必ず参加。

日常でのじゃんけんは順番やおもちゃ&お菓子等のアイテムが絡んでるので
負けた時に癇癪を起して面倒な事になる場合も多いけど
テレビのじゃんけんはゲーム感覚の遊びでしかないので
唯一純粋にじゃんけんを楽しめる場所です。

 
これまでも勝ったり負けたりアイコだったりと結果はいろいろで
その都度喜んだり残念がったりそれなりに楽しんでたけど
どういう心境の変化があったのか、負けてしまった今日は

「後出しやんか!!!」

と突然怒りだしました。

 
いきなりどうした?
たしかにこっちが先に選んでるけど、仕組み上後出しとは言えないから。
というか、あれを「後出し」と思う発想すらなかったな。

たまたま機嫌が悪かっただけならいいけど
あの仕組みをそう捉えるようならもう8チャンネルは入れれないな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 + 7 =

ページの上に戻る