こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

冷え症と靴下

私は子供の頃から冷え症です。

大人になった今は子供の頃よりひどくなってて
足の感覚が鈍くなったり、立ってるだけでも痺れたり。

血行が悪いせいだと思いますが、
いい対策法がなくて本格的に寒くなるとなかなかつらいです。

生姜やとうがらしの入った食べ物で血行を良くしようと思っても
お腹の中がポカポカするだけで足には効果なし。

一番簡単で誰もが思い付く「靴下を2枚履く」という方法は
余計血行が悪くなって更に冷えます。

暖めるために履いてるのに余計冷えるとか意味がわからん…

 
でも昨年「伸縮性のない靴下」だと大丈夫な事に気付きました。

たとえ薄くても足にフィットする履き心地の良いタイプはNG。
履き心地は良くないけど伸縮性のないタイプだと大丈夫で
1枚目(内側)は「ゆるいけど薄めの靴下」、
2枚目(外側)は「伸びない太めの糸で編んでる靴下」にするのが快適です。

家や会社は更にルームシューズっぽいやつも使ってるけど
ここまでやってもダメな時はダメです。

靴下をつま先だけ中途半端に被せるのも効果があるので
重ね履きによる血行不良を防ぐ重要なポイントは足首を締め付けない事かも。
(あくまでも私の場合ですが)

友達から冷え症用の靴下があると教えてもらった事もあるけどなんせ高いし
洗い替えがいる事を考えると靴下にそんなお金は出せません…

 
カイロは温度調節が出来ないから一旦温もると熱くなりすぎるし
ホットカーペットのインソール版があったらなぁと思います。
薄くて充電式でスマホで温度調節の操作とか出来たら最高なのに。

 
そういえば、昨年からムートンブーツを履いてます。
これなら外出時の足の冷えが改善されそうと思ったけど
自転車に乗ると風を通しまくるので他のどの靴よりも冷えるという残念な結果。

…安物だから?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「冷え症と靴下」へのコメント

  1. 冷え性って大変だよね…。‌
    私ほんとそれが全くないからどーゆーことなのか想像もつかず…。いつでも手も足も温かいってゆう。‌
    母も妹もそうだから遺伝子的なものなのかな?

  2. >こずちゃん
    体質なら遺伝的なものもあり得そうな気がするけどうちの親や妹はどうなんだろう…‌
    今度聞いてみよう。‌

    私の友達にも冷え症とは縁のない子がいて‌
    冬に素手で外にいても温かかったりしてびっくりする。

コメントをする

11 − one =

ページの上に戻る