こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

名前が書けた!

コムギが再びひらがなに興味を持ったらしい。
突然な上、きっかけは不明だけど。

ちょうど1年前に興味を持った時期があったので
「小学生になる頃には自分の名前くらい書けるかなぁ」
と思ってたけど、それ以降はさっぱりで
6歳を過ぎた今でも自分の名前すら書けない状態でした。

うちは就学前は勉強を教えない方針だけど
詳しくはこちら
さすがに名前が書けないのはどうなのか…と思い始めてた今日この頃。

どういう心境の変化があったのか
ここ数日、お風呂のお絵描きボードにひらがなを書くようになりました。

 
「名前書いてみて?」と要求を出してみたら
名前の7文字中1文字が鏡文字になってたけど
今まで鏡文字になってた「む」は正確に書けてました。

コムギは「反対になってない?」と何度も聞いてたので
鏡文字になってるかどうかの判断が出来ないみたいだけど
一応名前に使われてるひらがなは覚えたらしい。

さすがコムギ。
興味が出たら早い。

 
そして流れでユッチにも「名前を書いてみて」と言ってみました。

ユッチはまだ年少さんなので期待も何もなく
「コムギだけズルい!(=私も相手して!)」となるのを避けるためのやりとりです。

が、結果はフルネームの6文字中4文字が書けて、
コムギが鏡文字になってたひらがなも正確に書いてました。
4歳なのでヘタクソではありますが。
 

2人は2歳差なので2年前のコムギを思い返すと
「2文字以上繋がったひらがな」がやっと読めるようになったところ。
書くなんてとんでもない頃だったので
キョウダイでもぜんぜん違うもんですね。
 

年長さんの女子は手紙を書いたりしてるので
ユッチもそのうち文字を使った手紙を書いたりするのかな。

今でも絵を描いた手紙はくれるけど
やっぱり文章でもらってみたいなぁと夢を膨らませてます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 − eleven =

ページの上に戻る