こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

忘れるコムギ

コムギは最近かなり忘れっぽいです。

前々からよくある事例の

・指示された事(準備等)をやってる途中で忘れてしまう
・「テレビ聞こえへんから今は歌わんとって」と言っても数秒後にまた歌い出す
・食事中に行儀が悪い事を指摘しても数秒後には元に戻る

というのは仕方がないかなーと思うのですが、
最近はちゃんとこっちを見てる時に話をしても
何かヘンだと感じて「おかあさん今コムギに何て言った?」と聞いてみたら

「…わからん」とか「…忘れた」とか「…え?」

と、びっくりするような返事が返ってきます。
でもキョトンとしてるので嘘ではなくほんとに忘れてるっぽい。

というか、そもそも耳に入ってない可能性のほうが高いけど
「あの状況でまさか聞いてないとかさすがにないよね?!」という感じが多いので
瞬時に忘れてしまうのか、耳に入ってなかったのかは不明。

一応は耳に入ってるのか、
数秒たってから「え?」と返事がくる事もあるけど
反応が遅すぎてこっちも「へ?」となってしまったり。

 
前々から何かに気を取られて聞いてない事はよくあったけど
最近は頻度も高いし、一見聞いてる素振りに見えるからタチが悪い。
「聞いてるフリ」という高度な技でも身に付けたんでしょうか。

聞いてるように見えても実際は心ここにあらず。
意識は別のところ、みたいな…

余計なスキルは身に付けないでほしい。

 
今日もお風呂で「ユッチ、コムギの背中洗ったり~」「うん!」と
微笑ましい光景が繰り広げられてたのに
その直後に「コムギ、今度はユッチの背中洗ったってー」と言ったら

「コムギの背中も洗ってよ!」

といきなり怒り出してびっくりする出来事がありました。

いやいやいやいやいや。
今洗ったばっかりだから。

もちろん今洗ったばっかりだという事を伝えたけど
コムギ本人の中ではそんな記憶はないらしい。

歌を歌って上機嫌だったコムギですが
意識は別のところにいってしまってたのか。

自分の背中を洗われてる事にも気付かないなんて
将来サイフをすられても気付かないような大人になるのでは…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 + 18 =

ページの上に戻る