こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ4歳5ヶ月、名前をマスター!

ユッチ4歳5ヶ月、自分の名前が書けるようになりました。
ヘタクソだし書き順はめちゃくちゃですが。

6歳3ヶ月のコムギが今月やっと書けるようになったところなので
2歳下のユッチが同じ月に覚えるというのはさすがに不思議な感覚。

やはり兄や姉がいると教えなくても勝手に覚えるんですね。

ただ、同時期に覚えたとしてもそれぞれ特徴があって
全体的なバランスはコムギのほうが上手だけどユッチのほうが鏡文字が少ない、とか
コムギは丁寧だけどユッチは適当、とか
それぞれタイプや性格の違いを感じます。

「この文字はこうだ!」と、2人で遊びながら書いてる姿を見ると
なんだか双子を育ててるような気分になるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 − one =

ページの上に戻る