こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

おたふく4日目、ケンカ連発

ユッチ、おたふく4日目。

結局それほど腫れなかったので軽かったようです。
パンパンに腫れてる状態を10とすればユッチは左3、右7という程度。

一目でわかるくらいには腫れてるものの、痛くて食べれなかったのは2日目の朝だけ。
あとは文句を言いながらも食べれてます。
食い意地が張ってるのかな…

 
それにしても2人ともケンカばっかり。
体は元気なので丸々2日間引きこもるのはかわいそうだけど。

と、書いてる傍から叩き合いしてて溜息が出ます。

単純な取り合い程度なら仕方ないと思うけど
コムギの自己中な振る舞いがとにかく激しい。

・意地悪
・八つ当たり
・強引に奪う
・おもちゃで殴る
・ちょっとイヤな事があっただけですぐ叫ぶ
・相手が思い通りに動いてくれないからキレる

見てるだけでイヤな気持ちになる行為が連発すると
私もさすがにイライラが募ってくる。

これがもし他人の子だったら「うちの子と遊ばんとってくれる?」
と言ってしまいそうなほど目に余ります。

そしてユッチはユッチで最近自分から手を出すし
被害者面する知恵が付いてきたのでいろいろ面倒。

 
2人が小さかった頃は「子供同士で遊んでくれるから助かるわー」
と思ってたけど、今は2人揃ってるほうが大変。

ユッチはコムギといると別人のように調子乗りに変貌するけど
私と2人っきりで家にいるとおりこうさんです。

コムギは単独だといじわるをする相手もいないし
遊びのジャマをしてくる人もいないし
何かうまくいかない時に八つ当たりをする相手もいないので被害者は出ません。
(おもちゃや床や壁には当たるけど)

もちろん楽しそうに遊んでる事も多いし
兄弟姉妹がケンカをするのは決して悪い事だけじゃないと思うけど
コムギの自己中からくるケンカは何も生まないと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 + eleven =

ページの上に戻る