こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

X JAPANツアーファイナル名古屋公演@ライブビューイング

12月15日はX JAPANの名古屋公演のライブビューイングに行ってきました。

若干複雑な気持ちではありました。
他府県での1回限りの公演なら単純にありがたい気持ちで見れるけど
今回はツアーだったので大阪公演もあったから。

えぇ、チケットが取れなかったんです。

1996年2月にDAHLIA TOURの大阪公演を見に行ってから21年弱。
あれから倍以上生きてきて、まさかまた生で見れる事になるとは!

と思ったら抽選も一般発売も撃沈した厳しい現実。
まぁ、そんなもんだ。
この年になれば世の中思い通りにいかない事はよーくわかっております。
あと、金次第という事も。

でも昔は存在しなかったライブビューイング。
生じゃなくてもやっぱりリアルタイムで見れるのはうれしいです。
 

今回は幼なじみのお友達と一緒に行ってきたけど
実は2人とも見事すぎるほどの雨女。
一緒にどこか行く時はほんとに雨の確率が高いのですが
今回も見事に雨という期待を裏切らない天候でした。

1217_1

梅雨なら仕方ない。
雨続きならまだ納得も出来る。
でも今は12月だし、1週間のうちこの日だけ雨って何?

映画館で見るのに雨は関係ないと言えば関係ないけど
子供たちをいつもの保育所に迎えに行って、
その足で託児所(24時間対応の認可外保育園)に預けに行って、
という自転車移動が多いめんどくさい流れがあるのです。

大した雨じゃなかったし帰りは止んでたけど
おかげで託児所にコムギの傘を忘れてきてしまったという…

そしてまだ取りにいってません。
めんどくさくて。

 
ライブビューイングは今回で3回目になりますが
いまだにどういうものなのか捉えきれずにいます。

ライブといのはだいたいがノリノリで立って見るもの。
映画館は座って静かに鑑賞するもの。

じゃあライブを映画館で見るのは?と。
 

実際静かに見てる人、立ってる人、いろいろなので
尚更どういうものと考えていいのかわかりません。

ちなみに私たちの前と後ろはノリノリでした。
叫ぶし歌うし飛んでたし。

ペンライト的なものを使ってる人もいるし、コスプレしてる人までいる。
映画館とは思えない光景だと思います。

てか、コスプレしてる人がほんとになつかしい。
まだまだデジカメが普及してなかった当時は
使い捨てカメラの「写ルンです」を持って写真を撮らせてもらったりもしました。

 

てか、映画館ってそもそも観客が飛び跳ねる事なんて考えずに設計してる思うのですが
どこまでの負担に耐えれるんだろう?
Xジャンプの振動を感じる度に底が抜けないかとドキドキしてた小心者です。

 
と、しけた事ばっかり書いてるように見えますが
見に行けてほんとにほんとによかったです。
言葉では言い表せません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eighteen − 8 =

ページの上に戻る