こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

サバーファーム、収穫編

サバーファームに行った話の続きで「収穫編」です。

実は一番の目的だったのはイモ掘りです。
季節によって収穫出来るものは違うけど秋と言えばやっぱりお芋。

ここでイモ掘りをするのは2度目だけど
大人が手を出そうとすると「自分でやる!」と言い張るコムギ。

イモ掘りって実はけっこう固いです。
幼児が誰の手助けもなく掘るのはむずかしいので
「一緒にやりたいな~」と声を掛けながら
本人の「助けられたくない」という気持ちを壊さないよう誘導して4人で掘り掘り。

めんどくさい性格だー。
(その分乗せやすいという利点もあるけど)

ちょっと引いて撮るとこんな風景。

掘ったイモを持って撮ろうとしたものの
持っては落とす、を2人で交互に繰り返す。

そりゃ持てんわ…

 
この後はピーマンを採りに。

2人にそれぞれ袋とハサミを渡して別々に行動してたけど
コムギは大きなピーマンを探す事を楽しんで
ユッチはハサミを使う事を楽しんでたので今思うとペアのほうがよかったかも。

途中でバッタを見つけたコムギはピーマンそっちのけ。
「ピーマン採らんの?」と聞いたら「おかーさんやって!」と完全放棄。

ピーマン畑の横の草むらには数秒で見つかるほどイナゴがたくさんいました。
イナゴのあの顔がイヤだ…

ピーマンは収穫したものとは別に
「こどもピーマン」という苦みが少ない品種を少しもらえたのですが
どんな味がするんだろう。

見た目も普通のピーマンと違って細長くてシワが少なくツルンとした感じ。
テレビでは見た事があるけど実物を手にするのは初めてです。

ちなみにコムギもユッチもピーマンは少しニガテで
一応食べれるけど好んでは食べません。
ネックは苦味なので、こどもピーマンなら食べやすいかな?

 
サバーファームはバーベキューも出来るようになってるのですが
「全て用意してくれてるタイプ」は前からあったけど
新たに「持ち込み用スペース」がオープンしてたので
いつかバーベキューをしたいな~と思いました。

ここならいろいろな意味で気がラク。

何がいいって、まず人が少ないところ。
(イベントがある日は別かもしれないけど)
広すぎず狭すぎず見通しもいいので迷子の心配が少ない。
遊具がたくさんある。
景色がいい。
完全な自然環境とは違って危険が少ない。
各設備は新しいわけじゃないけど手入れが行き届いて清潔な感じ。
売店もある。
有料施設なので連れ去られる心配もあまりない。

早い話が「子供を遊ばせながら大人もゆっくりできる」が実現しそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「サバーファーム、収穫編」へのコメント

  1. サバーファーム、未だに行ったことないんよね…そんなにいい感じなら行ってみたいなぁー。年末年始はさすがに寒いかな…。‌
    こどもピーマン、前に自然派食品のお店に売ってて買ったけど、確かに苦味は少なかったかも〜。どうやら、ピーマンって切れば切るほど苦味がでるみたいやよ。だから、丸焼きとか肉詰めとかなら、こどもも食べれるかもしらんよー(*^_^*)

  2. >りえさん
    オカンが現地でさわちんと来たいって言ってたよ( ^∇^)‌
    年末年始はさすがに寒いと思うけど‌
    暖かい季節にBBQ計画しないかい?‌

    こどもピーマン、明日肉詰めにしてみるわ~!‌
    朝このコメント見たから材料は調達済み(。・▽・)b

  3. いいねーBBQ(*≧m≦)‌
    帰省する時期やとGWかお盆なんかなぁ〜‌
    また相談しましょう♫

  4. >りえさん
    お盆は暑いからGWのほうがよさそうやね。‌
    実家から意外と近いし、そのうち計画しよう~。

コメントをする

13 − 7 =

ページの上に戻る