こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

友達親子と奈良へ(最終・奈良公園編)

奈良にお出かけ、最終編「奈良公園」です。
「橿原市昆虫館編」はこちら
「香久山公園・石舞台古墳編」はこちら

突然と言っていい流れで奈良公園に行く事になったのですが
奈良公園なんて何年ぶり?!

というほど久しぶりです。
10年くらい前に当時付きあってた彼氏とお花見に行ったっけな。

奈良公園

奈良公園

でも石舞台古墳から奈良公園まではけっこう距離があります。
私のおばーちゃんが奈良に住んでたものの(すでに他界)
奈良は広いし土地勘がないので位置関係がさっぱり。

ナビを頼りに出発したけど何がどうなったのか高速に乗ってたり
気候のいい秋の休日という事もあってか現地周辺は大渋滞。

まぁ、急いでるわけでもないし
休日なのでこんな事もアリだよね~とは思うけど
運転してる人が疲れる事は間違いないもんね…

 
お友達の娘ちゃんは鹿が好きで慣れてたけど
うちの子たちは奈良公園に来るのはこれが初です。

最初は鹿せんべいにも食いついてこない鹿ばかりで
うちの子たちも「鹿さ~ん、食べて?」といったほのぼのな雰囲気。

奈良公園 鹿

食べてくれない…

他の鹿で試してみたけど
食べてくれる鹿がいなかったので場所を移動したら状況は一転。

気性の荒いオスがまずコムギの背中を攻撃。
コムギ、半パニックで走り回って私の背中に隠れる。

そして母、攻撃される…

ゴツンッ!

まじっすか。
鹿がつついてくるのは知ってたけどマジな攻撃とかしてくるんだ?
角を切ってるとはいっても硬い事には変わりないので膝にアザが出来ております。

刺さらないだけマシと言えばマシだけど
骨のヘンな場所にヒットして痛かったのと同時に
36歳にして初めて鹿に恐怖心を感じました。

奈良公園 鹿

(写真の鹿は参考に使わせてもらっただけで無実です)

ちなみにこの気性の荒い鹿は友達が「メッ!」をしてくれて
その後は大丈夫だったけど友達強い…
たのもしいわ。

昔、妹(現在34歳)が小さかった頃
鹿につつかれて泣いたエピソードがあったけど、
今思うと普通に攻撃されたんだろうね。

エサが欲しくて寄ってきただけと思ってたけど
実際はそんなもんじゃなかったんでしょう。
野性、おそるべし。

 
そして秋は発情期なんでしょうか?
小鹿と母鹿の授乳シーンを撮影したら
後ろのオス鹿が発情していてブログには載せれないような写真が撮れていました。
(家でPCに取り込んで初めて知った)

なんていうか、人間も動物も男っつーのはもう…

 
この後はもう鹿を怖がって歩こうとしない子供たち。
私はユッチを抱っこして、友達がコムギを抱っこしてくれてました。
そんな状況なので写真も撮れず。

子供たちはトラウマになったかもしれないけど
こんな風に触れあう場所もあまりないのでいつか克服出来たらいいなぁとは思います。
やさしい鹿さんもいるんだよ。

 
というような奈良での1日でした。
やっぱり自然があって景色がキレイ場所は好きです。

子供たちはお出かけをするとしばらくその話をよくするけど
奈良公園での話や鹿の話は一切出ず。
ほんとわかりやすい。
逆にチョウチョの話はしつこいほど聞かされました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「友達親子と奈良へ(最終・奈良公園編)」へのコメント

  1. この節はお付き合いいただきまして本当にありがとう(#^^#)‌
    いつか鹿のトラウマ消えてたらいいねんけどな…‌
    また楽しいとこ行きましょう(^O^)/‌
    by meisyo409

  2. >meisyo
    いやいや、こちらこそ何から何までありがとう!‌
    鹿のトラウマも言いかえれば思い出よ(笑)‌

    まだどこか遊びに行こう( ^∇^)

コメントをする

4 + one =

ページの上に戻る