こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

最悪な1年と大晦日前のケンカ

年末最後のグチです。

大晦日前日の今晩、旦那とケンカをしてヤツは「こっち(寝室)には来んな」と吐き捨てて
さっさと眠剤飲んで寝てしまいました。
今頃楽しい夢でも見てるんでしょう。
ハラ立たしい。
イビキ聞こえてきてるし。

キィ!!!!!!

 
ハラが立ったので「私の名義の家や!」と言ったら
住んだ年数分の折半したローンの金額を「ほな〇〇〇万円返せ!」だと。

元々商売人なのでこういう計算だけは異常に早い。
普段から飲食店に行っても常に計算しているからすごい。
さすが雀荘の息子。

ていうか、私どこで寝たらいいねん。

 
で、その後はお互い特に何を言うわけでもなく部屋を分かれたので
せめて気分を切り替えて…と思ってテレビのYouTubeで音楽を流したら
おもっくそ壁ドン(悪いほうのやつ)がきてテレビのコンセント引っこ抜きました。

散々ユッチに殴られてる壁なのでまじで穴どころかいきなり崩壊してもおかしくない状態。
築24年の石膏ボードなので弱いです。
すでにユッチにあちこち穴を開けられてるし…

 
酔っぱらうとタチが悪いのはお互い様だけど
最近旦那がお酒を減らしていることで私への説教が多く
それは何も言えないし申し訳ないと思ってるけど
ここ最近は外で飲むことが増えて「人のこと言えるんか!」と思ってたのでケンカになったんだと思います。

あー、くだらん。

 
何だかんだといってももう明日は大晦日。
今年は年末気分がまったくありません。

ずっとリモートワークなこともあるし、
いつもなら実家に行ったり母に旅行に連れていってもらったりするのですが
今年は母は家族に関係のない旅行を計画していて
「あんたら勝手にしてや~」の状態なので家でひっそり過ごします。

お金もないのでいつも買うカニもありません。
ユッチも一時保護所にいるし、旦那は白味噌が好きじゃないので
お雑煮も作らないでおこうと思ったけど、コムギに懇願されたのでそれだけは作ろうかな。

ちなみに中国の文化で育った旦那は「お雑煮」という習慣がないそうです。

 
今年1年を振り返ると人生で一番最悪な年だったと思います。

まず2月に私がうつ病で休職。
2ヶ月で復職するも早々思い通りにならなくなり
給料が5万以上減り、その数か月後には時給制に。

正社員という扱いは変えないでもらえてるものの
税金関係は前年度の収入の関係もあり手取り6万の月もあったり。

いろいろ事情があって2つの銀行口座を持っているのですが
携帯の引き落としができていないという手紙が今日来てました…
もう笑うしかない。

 
そしてコムギの完全不登校。
2学期になって何度か登校できたことと
友達と遊びに行ったりするようになったのでこちらは好転していってると期待していいのかな。
お風呂にも入るようになったし。

 
一番の問題はユッチ。
不登校に極度の反抗に私に対する暴力(軽いものではあるけど)、
リストカットにオーバードーズに数回の深夜の家出。
夜遅く遠方のネットの友達に勝手に会いに行ったり
GPSを調べると道頓堀に行ってたり(いわゆるグリ下でしょうか)
家庭では対応できない問題が多く、今は児相の一時保護所(通称:イチホ)にいます。

イチホに入るのは今回が初めてではない為、
今後は児童養護施設に入る予定です。

ユッチの為だと思ってるけどやっぱり寂しいです。

 
6月には旦那が退職。
これはもういろいろめんどくさいので詳しい内容は省きます。
現在も無職です。

で、前にも書いたけど7~8年愛用していた自転車がパクられ、
コムギの自転車はパンクしていて、
ユッチの自転車は暗証番号がわからない状態。

その後児相の担当者さんに連絡をして暗証番号はわかったものの
空気がないと思って入れたら普通にパンクしてました…

何?私呪われてるの?

 
とりあえず私さえ元気になればお金の心配もなく生活自体はできる!
…と思った矢先に母の癌疑惑。

いつもだったら楽しい気持ちの年末年始。
今は来年の不安しかなく、時給制なので休みでも仕事をしなければと思いつつ
何もする気力が起きません。

ふと見た眉毛はボサボサ、爪もボロボロ。
最低限の手入れどころか風呂に入れない日も多々。

 
とりあえず旦那にむかついております。
私何も悪いことをしてないのに。

不貞腐れて寝室に篭る程度ならかわいいけど
薬の力を借りてさっさと寝てるのが一番ハラ立つ。

うるさいイビキごと息の根止めてやろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twenty + eight =

ページの上に戻る