こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

太った原因

最近えらい太ってきました。
旦那にも「お前デブになったな」と言われる程。

特にアゴと腹周りに肉が付いてきていて
気のせいと思いたくても思えない量で
太ったことを認めざるを得ない状態です。

 
最初は動いていないせいだと思ってました。
休職していたし、自宅作業の時もあるし、休職していた時はほとんど外出すらしなかったし。
(普段は電動アシストのない自転車での坂あり通勤)

でもそれにしても増えすぎ。
食べる量は減っているのに運動不足でこんなに太る?
ここ数年晩御飯はほぼ食べてないのに。

 
空腹時でもお腹がボッテーンとしているので便秘気味のせいかとも思ったけど
どうも違う感じ。

まさか妊娠?!

この歳と今の経済状況だと産めないよ…
若かったら今の旦那との子を欲しいと思うけど、今は43歳(もうすぐ44歳)で貧乏。
かといって出来ていたら中絶なんてできない。

一瞬よぎった想像に鳥肌が立つほどゾッとしたけど、
ミレーナを入れてるから妊娠はないはず。

妊娠しないというのは100%じゃないけど
妊娠が原因でこれだけお腹が出てるなら胎動でわかるはずだし
つわりもないし、2人子どもを産んでいるんだから妊娠に気付かないはずはない。

そもそもお腹の出方が違う。
だって分厚いぜい肉をゴソッと掴めるんだもん。
てか、掴み切れないくらいと言ったほうがいいぐらい。

とりあえず妊娠説は否定できてホッ…
 

一般的には生理の有無で判断することが多いと思いますが
ミレーナを入れてから生理の量が激減してたので
ただの不正出血だったのか生理だったのかわからん状態でした。
ズボラなのでいつ生理がきたとか覚えてないし記録もしてないしで。

 
妊娠ではないと安心できたものの、じゃあ何でこんなに太ったのか。
普段太った時は「そういえば食べすぎてたな」とか心当たりがあるのに
今回は何の心当たりもない。
それなのにどんどん肉が付いていく。

で、思ったのが「あ、薬かも?」の説。
副作用で体重増加とか書いてたような気がする!

調べてみると今飲んでいる薬のひとつは
「抗うつ剤の中でも特に体重増加に注意が必要なお薬です。」
と…

うぉう、マジか!

抗うつ剤の中で一番太りやすいとまで書いている。
理由はひとつではなく複数あるみたいだけど
「心身をリラックス状態にすると身体の代謝も低下するため、脂質などが体内に蓄積しやすくなり体重が増えやすくなってしまう」という文章を見て腑に落ちました。

食欲増加の作用もあるみたいだけど、
その部分については今は別の薬が追加された為食欲減退作用があるので影響していません。
むしろ体調不良で動けない日がある分食事量は減っています。

 
旦那は知り合った時から「太ってもいい」と言ってくれています。
出会った時に太ってたらイヤだけど、
こうして家族になった後なら気にならないと。

老いてハゲたりシワが増えたり白髪が出たり体形が崩れる事に対しても
マイナスな気持ちは一切ないめずらしいタイプの人。
(そうは言いながらも外出したら若い女性のおっぱいや尻ばかり見てるけど)

ありがたい言葉だけど私は絶対太りたくない。
老けるのは仕方がないけど、体重は病気や薬の副作用以外では自分でコントロールできる部分。

それに自分の容姿にコンプレックスが多数あるので
せめて体重は適正内でいたいという強い思いがあります。

それに昨年は出産以来一番軽い体重まで減らせていたのに…

 
早く薬を止めたい。
でも自己判断で止めていいものではないという認識もある。

生活を立て直すにも体形を元に戻すにも
とりあえず完全復活を待つしかないということですね。

逆に薬の副作用であるなら止めたら痩せれる。
そうプラスに考えよう。

…と思いつつ、座ってお腹がつかえたり
お風呂の時に鏡を見たときは毎回落ち込んでる日々です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eight + thirteen =

ページの上に戻る