こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

帰宅日決定

子どもたち、10日(月)に帰宅することが決定しました。

数日前の騒ぎが影響してなくてほんとによかったです。
2人とも賢くしてるらしい。

まぁ、帰宅したら2~3日で元に戻るだろうと期待しないでおきます…

 
ただ、抑止力というか、ちゃんとできなければまた保護所に戻る可能性もあるということは
好き放題していた2人にとって大きな事になったと思います。

ユッチの場合はスマホができないのがイヤなだけなので
コムギほどの効果はないかもしれませんが…

 
私もストレスが爆発して悪い方向に向かわないよう
考えないといけないと思っていますが、
また子どもたちが同じ状態になったら…と思うとどうしたらいいのかはわかりません。

ほんとはお酒を止めたほうがいいのはわかってますがそれは無理。
しょっちゅうやらかすならもちろんやめるべきですが、
基本的には楽しく飲んで終わってるので断酒するつもりはありません。

それが楽しみで生きているようなものですし…
いや、それがアル中なんだろうけど。

 
ただ、うちの悪い部分も含めてすべての事情を知っている児相の担当者さんに相談できるというのは救いです。

今まで各方面いろいろ相談はしてきましたが、
だいたいが「愚痴って終わり」みたいな感じでした。
アドバイス等も「全部試しました」ということばかりだし。

でも一時保護にまでなると今までより深い家庭事情を聞かれるし、
実際に子どもたちがどんな人間か見てもらえたので
何かあった時に相談しやすいです。

 
離婚理由だけじゃなく、元旦那との出会いから全部聞かれます。
再婚した相手と知り合ったのが近所の王将というのはさすがに笑われましたが。

普通であればそんな細かい部分まで人に話したくないし知られたくないと思うのですが
結婚、離婚、再婚だけではなく子どもたちの発達障害の診断に至った経緯、
自分自身の特性も含めて日常もすべてさらけ出すと逆に何でも言える頼もしい存在と感じるから不思議です。

 
とりあえずコムギとは帰ったらコーラを買ってあげる約束をしてるので
帰りにコーラを買おうと思います。

ユッチは何を欲しがるかな。
飲食系よりスマホだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two + 11 =

ページの上に戻る