こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

私はダメ親なんだろうか…

児相から連絡がないのがとても不安です。

子どもたちは元気に過ごしてるんだろうか。
おそらくユッチは問題ないだろうけど、コムギの精神状態はどうなのか。

一旦離れたほうがいいとは選択したものの
自分よりも誰よりも大事なのは子どもたち。

でも名目上はネグレクト。
返してもらえるのか…

 
更に休日に旦那がやらかして警察騒ぎがありました。

私は今複数の薬を飲んでいてお酒との相性が悪いのか
ぶっ飛んでしまうこともあります。

酒を飲むなと言われればそれまでなんですが…。

 
その日は急遽「前の公園で花見をしよう」とママ友から誘われたのですが
旦那は二日酔いで飲めない為行かないということで私一人で参戦しました。

ここで飲みすぎたんですよね、おそらく。

17時に閉まる公園に16時半に行って、7%のチューハイ500mlを2本飲んだと思う。
更に断片的にあちこちのお店に行ったことやカラオケに行った記憶はある。
でも時系列も不明なほど。

でも歳のせいなのか、薬のせいなのかはわからないけど
それくらい普通だったはずなのに後半は記憶がありません。

 
ママ友とはお互い飲みすぎて迷惑を掛ける事はあったので
それ自体は問題ないのですが(いや、あるのか?)
私の記憶では帰宅したら家に警察がいたんです。

断片的な記憶ではママ友も一緒にいました。
でも後で呼びに行ったというのが真相らしい。

 
旦那は悪い人ではありません。
雀荘の息子なのもあるのか、根っからのギャンブラーだけどお金にシビアで絶対に借金はしません。
納得が出来なければ100円すら払いたくない人です。
 

そして旦那は「相手が電話に出ない」事に異常なほどハラを立てます。

これだけを言えばDV男みたいな人物像になるかもしれないけど
元旦那みたいな昭和全開プライド男ではなく、
私が「お前な!」とキレても「誰に向かって言ってるんや?!」となるタイプでもありません。

「許せないポイント」に触れるとややこしいだけ。
基本的には優しく子どもや動物を大事にするタイプだけど
逆鱗に振れるとブチッときて物の当たるのが特徴。

人には絶対手を出さないけど物を破壊する系。
普段首根っこを掴んですごんでも「ごめんちゃい」という人ですが
本人の逆鱗の一線を超えるとやばいやつ。
どちらかというと、私もコムギも同じです。

わかるんです。
私もコムギも発達障害なので理性も自制も利かなくなるときがある。

 
旦那は見てる限りADHD25%ぐらいの健常者寄り。自閉なし。
でもキレるポイントに触れてしまうと物に当たる習性があります。

「離婚しろや」と言われるのがイヤで書いてこなかったけど
壊されてきたものはそれなりにあります。

総額は10万どころで済まない程度。
100まではいかないかなーくらい。

 
でもキレるけどキレたら数分で収まるんですよね。
スッと落ち着くし、絡んでくる事もないし、
謝ったりもします。

私も物に当たったことは多数あるし、
実家の壁にも穴を開けてるし、
コムギも子ども部屋の壁に穴を開けてます。

だからわかるんです。
瞬間的にキレる気持ちは。

 
でも今子どもが児相に保護されている状況で警察がくるってマイナスでしかないのでは?

原因は私が泥酔して電話に出なかったこと。
これでベランダに面する窓ガラスとガスファンヒーターを破壊しました。

これの騒音によって近隣住民より通報があって警察が来た模様…
もちろんベランダに面するようなガラスを破壊した旦那は無傷ではなく
それなりのケガをしています。

たかが電話に気づかなかったことと思われるだろうけど
それを嫌っているのは知っていました。
そして記憶もない。

物を破壊したことは別として、発端は私に失態があります。
 

たかがそれくらい。
でも旦那にとっては何より許せないこと。

人の心は十人十色。
キレるポイントも様々です。

それを知ってたはずなのに…

 
私自身が変わった人間なので理解できるだけで
普通じゃありえないんだろうし、旦那を擁護するつもりもありません。

でも私も誰にも理解してもらえないポイントでキレることがあるので
責めたものの「怒らせたお前が悪い」と言われたけど、それは違う。

極論だけど「ハラが立つことされたら、その相手を殺してもいいのか?」です。

 
何をされても物や人を傷付けて良いとは思えません。
まぁ、実家の壁に穴を開けた私が言えることではありませんが…

壊されたものは思い出のあるものだったら悲しいです。
思い入れのある食器を壊されたこともあります。

「モノ」に対する思い入れってそれぞれですもんね。
どうでもいいものなら簡単にゴミ袋に入れるし、
100円の価値もないものでも大事なら大事にする。

だからそれ以外なら業者を呼んで補修をしたらいいと思う。

でも子どもが児相に保護されている状況でこうなったことはどう影響するんだろうか。

子どもがいる以上絶対児相には連絡がいってるよね…
親権剥奪とかありあえるんだろうか。

 
酒ぐぜが悪いのはお互いのことなのでそこを責める気はありません。
私もブログに書いてないだけでかなりやらかしてるし、
留置場みたいなところで一晩明かしたこともあります。
トイレも丸見え状態の。

 
ただ、それは大人の事情。
子どもたちが帰ってこれない理由にならないか不安で仕方ないです。

こんなクソ親でも子ども優先でやってきて
もちろん育児放棄もしていません。

でもこれだけでじゅうぶん育児権限がないと思われるのかな。
作るもん作って洗うもん洗って楽しく会話してきてたんだけど
「親」として相応しくないって思われるのかな。

いつ連絡が来るのか…
不安すぎて気が気じゃない状態です。
 

でも今どれだけ気にしてもこんな時間に連絡がくることがないのもわかっています。
テレビのYouTubeで何となく音楽を流してますが
どんな時でも音楽って癒されますね。
こんな状態でも一瞬だけでも心を落ち着かせてくれる。

また昔みたいにバンドやりたいなぁ。
私の人生何なんだろうか。
生んだ以上子どもたちには責任を果たしたいし、幸せに生きてほしい。

じゃあ自分は?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

ten + 16 =

ページの上に戻る