こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

3月7日(火)のぼやき

3月7日(火)、今日は夕方までほぼ動けず。
無気力全開。

何度か起き上がってみたもののすぐしんどくなるのでほぼ布団に包まっていました。
布団の中が一番安心できます。

夕方から少し洗濯物に手を付けたり休憩したり。
どうしても外に出る気になれず買い物には行ってません。

何でこんなに外に出たくないんだろうねぇ。
家族以外の人(近所の方とか)に会うのもすごくイヤ。

 
今は仕方がないと理解しながらも
何もできない自分がただの役立たずとしか思えずつらい。

会社に迷惑を掛けてると気に病みながらも
会社なんか私1人いなくても普通に回るのも事実で
休職したらしたでどこにも居場所がないような孤独感に襲われてます。

何かいろいろ矛盾。

 
急に泣いたり等の急激な感情の変化はほとんどないものの
(これはおそらく薬の作用)
気持ちの落ち込み、無気力は悪化してるんじゃないかとすら思います。

 
母や妹には何も話してなかったのですが、数日前休職していることを打ち明けました。

そしたら翌日母がお弁当とケーキを持って家に来てくれました。
出かけていたついでだとは言ってたけど
すごく心配してくれていて本当にうれしかった。

私は子どもの頃喘息が出ても家で一人放置されてたり
色が変わって腫れ上がるようなケガをしても手当すらしてもらえなかったので
心配されていると実感したのは実は初めてでした。

まぁ、表現の仕方の問題であって出産や離婚も心配して気にかけてくれてたとは思います。

 
母はなかなか変わった人で昔は仕事が忙しく放置気味で育てられましたが
わりと最近「仕事が楽しかった。子どもに興味なかった」とサラッと言った時は
さすがだな…と今思い出しても笑えてきます。

普通は傷つくような言葉だと思いますが
決して愛情がないわけじゃないのはわかってるのでうちではネタになってます。

 
遮光カーテンを閉め切って夕方まで寝室に籠ってないで
ちょっと散歩するなり、せめて隣のコンビニに行くなりしたほうがいいとは思うものの
どうしても踏ん張れずで…

今日はこんな1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「3月7日(火)のぼやき」へのコメント

  1. 初めてコメントさせて頂きます。‌
    子供の夜尿症などの共通点がありブログを拝見していました。‌
    お母さんの差し入れ、嬉しかったですね。良かったですね。‌
    傷病手当など貰えないのですか?みらいさんのような方にこそしっかり受け取って体を労ってほしいと思っています。

  2. 友達と出かけるとか会うとかも今はしんどいかな?‌
    会うのが苦じゃ無ければご飯でも行こう!‌
    外がしんどいだけで会うのはいけるなら家に行って良いなら行く!

  3. >お大事にさん

    コメントありがとうございます!‌

    母の差し入れ、気遣いはほんとにうれしかったです。‌
    傷病手当はもらえるみたいです。‌
    給料よりは少ない上社会保険料などは必要なので厳しいですが、‌
    今はあまり考えないようにしてゆっくりさせていただきます。‌

    離婚したおかげで今の会社で正社員にしてもらえたので離婚してよかったなぁとも思っています(^-^;

  4. >マリリン

    友達に会うのは大丈夫やけど、出かけるのはその時次第でなんとも言えないけどしんどい時が多いねん。‌
    スーパーすら行きたくなくてもう2日間外に出てない…‌
    ただ、昔からの友達と話せるのはすごくうれしいから‌
    もし近くに用事があるときがあればぜひ会いたい。

コメントをする

sixteen − eleven =

ページの上に戻る