こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

診断書ゲット

月曜日、休職のための診断書をもらいに行ってきました。

ここの診断書は3000円。
子どもたちの病院(児童精神科)より安いので助かります。

 
自立支援医療申請の時の診断書は封がされておらず記載内容が丸見えだったのですが、
今回は封がされていて中身は見えず。

何だ、見れないのか…
何となく残念。

でも光に透かすと「適用障害 抑うつ状態」と書かれているのが薄っすら見えました。
私、適用障害なのか?

まぁ、何でもいいのですが
日付はひとまず2月27日~3月31日ということになりました。

 
事務のおばちゃんからは傷病手当申請の書類もついでに書いてもらったら~と言われましたが
これは記載されてる休みが明けてから書くものらしい。

1ヶ月ごとの申請になるらしく
休職が1ヶ月で済まない場合はその都度申請しないといけないそうです。

書類はネットでダウンロードできるそうですが、チラッと見るとそれなりに枚数があったような

こういう手続きってただでさえ苦手なのに、しんどい時にやるのは余計しんどいですね。

 
お金の問題は深刻なので1ヶ月で復帰したい!

でも今日も昼まで布団から動けずでした。
仕事をしない分少しずつ家事をこなしていこうと思うものの
今こうしてブログを書けている時もあれば水分すら摂らずトイレすら行かず臥せっている時もあり
ムラがあるので予定自体組めません。

仕事をしない分、家事は必要最低限(の最低限)は一応こなしてはおります。
 

私の今の状態は何なんだろうか。
ひたすら好きなように休んでいたら治るものなのか?

キャパオーバーが原因ならその元を改善しないと結局繰り返すのでは?

経済状況に余裕があれば開き直れるものの
こんなビンボーでこんな事になって1ヶ月で復帰できなければ…と思うと怖いです。

うちは分譲マンションなので生活保護を受けるとなれば売らなければいけない。
そして校区内に市営住宅はないので子どもたちの転校は必須。

 
今こういうことは考えない方がいいんだろうけど
やっぱり世の中どうにかしてくれるのはお金のみ。

今は不安しかないけど、どうしていったら良いか、
良い案はないか、この1ヶ月で模索して行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × one =

ページの上に戻る