こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

丸ごと薬を失くした

最近家のあちこちに薬のシートが散らばってる状態だったので
少し前にピルケースを購入してそこにまとめるようにしていました。

降圧剤、ADHDの薬、睡眠薬2種、鎮痛剤、安定剤、胃薬、抗ヒスタミン剤を入れてたのですが
なぜか2日前行方不明に…

 
リビングか寝室にあるはずなのにどこにもない。
気付いた前日の夜はストレスからお酒を飲み過ぎていて記憶がなく、
最後にどこで使ったのかもわかりません。

家から持ち出さない物なので家の中にあるはずなのに
私と旦那とユッチ3人で探しても見つからず…

紛失した旦那の携帯がコムギの靴の中から見つかった事もあったので
靴の中まで探したけど見つからない。

以前、旦那のピルケースが行方不明になった時は
マットレスと壁の隙間に挟まってたのでそこも探したけどありません。

こんな狭い家で3人で探して見つからんってどういうこと…
あの日泥酔してた私は一体どこに置いたの。

 
とりあえずADHDの薬は会社で朝ごはんを食べてから飲むので大半は会社の引き出しに入れてるから問題なし。
数年間のちょいちょいの飲み忘れ分のストックもある為、
多少減ったところで困りません。

鎮痛剤、安定剤等も旦那が大量に持ってるのでどうにでもなるし
降圧剤も特に生活に影響するものではないので後回し。

問題なのは睡眠薬。

これがないと仕事にも影響するので本気で冷や汗かいて探し回りました。
でも、探しても出てこないならどうしようもない。

 
昨日はとりあえず旦那の薬をもらって寝たけど、
次の通院日までもらい続けるわけにもいかないので、事情を話して今日薬を貰いに行ってきました。

で、「飲み過ぎたりしてないよね?」と今まで聞かれたことのない質問をされ、
飲んべえで酒の飲み過ぎを自覚してる私は「飲み過ぎ」という単語に酒しか思いつかず
「何で?アル中に見える?」と焦って「え、お酒…」と言うと
「薬…」と返ってきて質問の意味をようやく理解しました。

あ、そっちですね。

薬を失くしての受診だし、睡眠薬なので疑われたということか。
そりゃそうですよね。
精神科系の薬は扱いがややこしいですよね。

ちゃんと用法容量守っております。
いや、お酒で薬を飲んでるのはアウトか。
(旦那は肝臓の薬を酒で飲んでる笑)

 
睡眠障害については何度か書いた程度ですが、
薬が効かなくなって何度か変更したりしながら調整していて
現在はマイスリー10mgとデエビゴ5mgを使用しています。

降圧剤はどうしようかな…
飲むべきなのはわかってるけど飲まなくても生活は困らない。
究極のめんどくさがりなので行く気になれない…

 
ピルケースにまとめたおかげで散らからず管理しやすくなったのはいいけど
紛失したら全部なくなるということなんですね。
デメリットもあると実感しました。
まぁ、外で落とすならともかく、室内で失くすなんて泥酔するのが悪いか。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 + 9 =

ページの上に戻る