こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ママ友に否定された愚痴

酔っ払いの独り言です。
別に気にせずスルーしたら良いだけの事だとはわかっています。

—————————————————-

友達に責められました。
お互い酔っぱらってたので言いたい事を言ったのもあるけど
酔っぱらってるからこその本音なんだと思います。

 
責められた原因はユッチの運動会に行かなかったこと。

 
一般的な親からすると子どもの運動会に行かないのはあり得ない事。
それはわかります。

私だって今までは雨天延期で平日開催になっても半休を取って見に行ってたし、
授業参観だって仕事を早退して9割以上見に行ってるし、
自分の時間を犠牲にしてでもPTAに携わっています。

今だって不登校問題で呼び出されたら仕事を早退してちゃんと行ってますよ…

 
今回だってもしユッチが毎日学校に行ってがんばって練習をしていて
「見に来て」と言ってるような状況だったら絶対見に行ってます。

前日にカメラとビデオの充電もしていました。

 
でも結局行けなかった。

 
こんな親の気持ち、学校と関わる事がストレスになってる気持ちって当事者にしかわからないと思います。
いや、わからんくて当たり前だけど。

だから最初に責められたときは「そりゃそう思うよな」でした。

 
でも散々私の気持ちを説明しても友達は最後まで責める事は変わらなかった。
本気で気持ちを説明してるのに「それは違う!」と反論のみ。

理解できないのは当然だと思います。
私にも理解できない境遇って数えきれないくらいあると思う。
どんなことだって経験した人にしかわからないもんです。

そこは理解できなくても本気で気持ちを説明してるんだから
納得できなくても流してくれんかの。

間違ってるも何も私はそういう気持ちで行けなかった事実があるんだから…

 
被害妄想かもしれないけど、言葉の端々に「母親としてないわ」というニュアンスがプンプン。
わかるよ。
いや、「母親としてないわ」ってハッキリ言われたな。

こんな言い方をするのは捻くれてると重々承知だけど
子どものテストの点数を気にするような次元の人間に言われたくない。

成績が付かないレベルの子育てをしてる気持ちわかりますか?
学校に行く、行かないだけじゃない次元の子育てってわかりますか?
生活すらままならない子どもを持つ親もいるんですよ。
おまけに発達障害。

いやまぁ、わからないのは当たり前なんだけど…

適当に「そうやんなー」って流せなかった私も悪いけど
納得できなくても「そういうことやってんなー」って言って欲しかった。

 
そういや同じ場所にいた特に仲良くもない別の人(ただ飲み屋で知り合った人)には
「子どもはちゃんと言ったらわかる!」って言われたっけな。
(しかも2度目。先月も言われた)

子だくさんの人なんですが、こういう悩みを抱えてないから逆に自信になってるのもわかります。
「私がちゃんと育てたからいい子に育った」みたいな。

私はダメな人間だけど、子どもに対しては本気で向き合ってきました。
これは誰も信じてくれないけど本当です。

でも私も発達障害だし、ポンコツ。
一般的なデキる親のようなことは出来ません。

 
大して仲良くもない付き合いの浅い人間に言われても軽く流せるけど
それなりに付き合いが長かった友達に言われるのはそこそこショックでした。
というかハラが立った。

さすがに納得できなくて食いついて食いつかれて
やっぱり私が間違ってるという結論のまま。
理解なんてされないのは重々承知だけどそこまで否定してほしくなかったです。
 
頑張ってたら良いってわけじゃないけど、
これでも必死にやってきた。
しつけだってしてきた。
人に迷惑を掛けないように散々いろいろな事を言ってきました。

でも優しく言っても寄り添っても厳しく言ってもどうにもならないタイプの子どももいるんですよ。
親が思うように育つわけじゃないし、育てにくい子もいます。

 
そんな中、どうにか学校に行かそうとする小学校との日々のやりとりにストレスを感じて
どうしても運動会を見に行けなかった親の気持ちってそんなにおかしいですか。
そんなに非常識ですか。

ちなみにユッチは特に見に来て欲しいわけでも来てほしくないわけでもなく、「どっちでも~」でした。
練習もほとんどしてないし、特に思い入れもなかったようです。
(見に来て欲しい時ははっきり言う子です)

 
普段なら誰かに何かを言われても「そうやんなー。やっぱ親としてアカンよな~」って適当に流すのですが
最近ストレスMAXでついつい反論しまくってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ママ友に否定された愚痴」へのコメント

  1. なんなんそいつめちゃくちゃ腹立つ。‌
    単にマウント取ってるだけにしか思えん。‌
    友達じゃないそんなの。‌
    無神経過ぎるし無知すぎる。‌
    人生生きてたら色々あるて思えんねんな。‌
    軽く流すのも、腹立ってるのに気遣うのも嫌で私はママ友てやつやめた。

  2. 初めまして。大変出したね。お気持ちよーーーーーく分かります。本当に。‌
    うちはもっと年上ですがASD.ADHD持ちの娘がいます。同じように私としては頑張って頑張ってますがひどい現状です。‌
    周囲は綺麗事を言ってきますがそんな常識通用しないから困ってるのに。‌
    私なんて運動会どころか授業参観すら行ってません。‌
    いつもブログ読んでいますが、とても頑張られていますよ。応援しています。

  3. うちの娘通信制高校1年だけど、毎日鏡見て自分の顔が汚いって本気で毎日希死念慮抱いてる娘見てるんやけど、子供の気持ちを毎日考えて動いててもどうにもならないって毎日やねん。で、もしそんな事言われたらなーんか虚しくなるわぁ。‌
    死なんで生きてくれてるだけでもすごいことやからそれだけでも親孝行やと本気で思ってるよ。みらいは親として毎日真剣に向き合ってるからこそストレスかかるわけで。‌
    ただ仕事に育児にストレス溜めすぎてみらい自身が倒れて家族共倒れならんようにね。他人事ちゃうからお互い無理せず自分のスタンス保って向き合ってやってこね〜

  4. >マリリン

    悪気はないし、娘の事をほんとに思ってくれてるのはわかるねんけど‌
    発言はほんとに無神経やと思う。‌
    相手がまだ20代やからしゃーないと思えてるだけかも。‌
    同世代なら問答無用でフェードアウトやな…‌
    いや、短気やからブチ切れて終わりかなぁ。‌
    最近はママ友との付き合いもかなり縮小してるわー。‌

    今まで流せてきたのは「パッと見わからない発達障害児」やからやねんやろうな。‌
    誰もがわかる「不登校」という状況になって‌
    やっぱりママ同士の付き合いって複雑やと思った。‌


    >ティムさん

    コメントありがとうございます。‌

    気持ちをわかっていただけてうれしいです。‌
    やっぱりまわりには中々そういう方がいないもので…‌

    綺麗事、うんざりですよね。‌
    まわりの言いたい事はわかります。‌
    でも通用しないから困ってるんですよね。‌
    悩んで頑張ってどんな対策をしてもどうにもならないから障害なわけで…‌

    正直正論なんてクソくらえです。‌


    >明昇

    めっちゃひさしぶりやね。‌
    コメントありがとう。元気なんかな?‌

    娘ちゃん、そんな状況なんや…‌
    親としてはほんと生きてくれてるだけでいいよね。‌
    息子は希死念慮はないものの、何よりも「めんどくさい」が勝ってゴハンもまともに食べてくれずガリガリ。‌
    健康状態の心配がある程やからほんとに生きていてくれたらそれでいいと思う。‌

    ただ、私が最近死にたがり病でまわりに迷惑かけてるから‌
    気持ちを立て直して無理のないスタンスでやっていかなあかんなーと反省してるところ。‌

    明昇も無理せず向き合ってな。‌
    またいろいろ話したいな。

  5. お気持ちよくわかります。‌
    私も運動会見に行きませんでした。‌
    5年生、ADDです。‌
    最近、運動会というか体育発表会だし、子供も特に思い入れなさそうだし、観に来てなくても言わなければわかってないし、旦那の撮った写真を観せてもらって、写真だとか落ち込むことなく観れました。よくがんばったね、と言ってご飯作って待っててあげる。子供は嬉しそうでした。‌

    観に行くことで、他の子と比べたり、自分の感情が不安定になるなら、見に行かないに限ります!‌


    本当の大変さは、周りにはわかってもらえないですよね。お互いがんばりましょうね。自分を大切にしましょう!

  6. >ふみさん

    コメントありがとうございます。‌

    リアルだと中々同じ気持ちを共有できる方に出会えないですが、‌
    ネット上だとこんなに共有できる方がいるんですね。‌

    同じ5年生なんですね。‌
    私も褒めてあげると娘はうれしそうにしてくれました。‌

    比べても仕方がないとは頭でわかっててもやっぱり落ち込んでしまいますよね。‌
    親だって人間です。‌
    落ち込むし比べるし不安定になるし子どもにきつく接してしまったりもします…‌
    見に行かないに限ると言ってくれる方がいて救われる気持ちです。‌

    周りに見えない大変さを抱えるしんどさってほんとに伝わらないと実感しています。‌
    ふみさんも無理をしないようがんばらない程度にがんばってください。

コメントをする

18 + 1 =

ページの上に戻る