こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチに生理の話をする

少し前の休日の事ですが、外で遊んでいたユッチがトイレの為帰宅した時に

「なぁ、おかーさん、セイリって何?」

と聞いてきました。

 

え?セイリって生理のこと?
突然何…

ユッチは今9歳9ヶ月の4年生ですが、
中身が幼いので「生理」という単語が出てくるのはまだまだ先だと思って戸惑ってしまいました。
そのうち学校で習うやろ~程度にしか考えてなかったし。

「え?何で?」と聞き返してみると
「〇〇ちゃん(同じマンションで仲の良い6年生女子)がなー、『トイレ遅くてごめんな。うち今生理やねんー』って言っててん」と。

なるほど。

この6年生の女の子は同じマンションの子でコムギともユッチとも仲が良くて
休日もよくお互いの家を行き来しています。

大人びた子でしっかりしていてユッチとは真逆のタイプだけど
見ているとユッチの事は妹のように扱ってくれている感じ。
低学年の頃からコムギの制服が乱れていたらササッと直してくれるようなステキな女の子です。

 
生理という単語は6年生女子同士であれば普通に会話に出るのかもしれないけど
4年生で中身が幼いユッチは生理を知りません。

でもまぁ、これは私が今までオープンにしてこなかったことが一番の原因だとも思います…

まわりのママさんに聞くと、子どもに生理をオープンにしているご家庭のほうが多いのですが
私は子どもたちに生理を隠してきました。

私自身そういった事にオープンじゃない家庭で育ったので
特に考えもなく目につかないようにしていました。
タンポンを使う事が多いので子どもとのお風呂も問題なかったし
寝込む事があるほど生理痛がひどいわけでもなかったし。

 
で、突然聞かれて戸惑った私ですが、
ユッチがトイレのために帰ってきてまたすぐ外に出ようとしてた事もあって咄嗟に適当に誤魔化してしまいました。

「〇〇ちゃんに聞いてみたらー?」と。

そしてら「聞いてみたけど自分で調べーって言われた」との返事…

おおぅ…
そうくるか。

その子にしても「え?知らんの?まじか、めんど!」ってなったんでしょうね。
同級生相手と同じ感覚で話してしまって「しまった、この子まだ生理知らんやん」ってなったんだろうと。

この時ユッチはバタバタしてたので私も適当に「んじゃ今度検索しいやー」と逃げたのですが
それではいかんと思って後日生理について説明しました。
コムギの保健の教科書を持ち出して。

 
一応生理の仕組みはわかってくれたっぽい…?

この出来事から数週間経っていますが、昨日晩御飯中ユッチが
「今日△△(4年生の友達)に『ユッチ生理きた?』って聞かれてん」と言ってきました。

コムギもいるご飯中に何を聞くか。
「きてないって言ったら『よかったー。私だけ遅いんかと思った』って言ってた」だそうな。

 
いやいやいやいや。
4年生!
初潮きてない子のほうが多い!!

たぶん。
てか、私の時代では4年生は早い方だったはず。
(私は6年生の3学期でした)

 
ちなみに△△ちゃんは4年生で一番身長が大きいです。
第二次性徴に入ってるっぽく、胸の成長がある事もユッチから聞いています。
(ユッチが勝手に話してくるだけで私は一切詮索していません。念のため)

そんな成長の早い子ですが、クラスの女子の中で唯一ユッチの活発な遊びに付き合える子だったりします。

 
今までユッチには特に生理の話はしてこなかったものの、
親子で生理を話題にする事は悪い事じゃないと思うので
仕組みを理解した今は質問されたら何でも答えるつもりです。

でも男兄弟がいる食事中にする話ではないとは思う…
その時点でユッチの精神年齢の低さが伺えます。

とりあえず「生理の話は他の子は男の子の前でしてほしくないから女同士の時にしような」と言っておいたけど
いまいちピンときてない感じでした。
「え?何で?」みたいな。

「△△ちゃんはどんな感じで聞いてきたん?」と聞くと
「コソコソ聞いてきた」と。

その時点で気づけないのか、ユッチ。
幼いなぁ。
 

いまだに外でもユッチはスカート(制服)の時に足をおっぴろげにするし
豪快に側転をしたり学校の鉄棒で体操教室の技を繰り出して頭から落ちるようなアホ女子です。

そろそろ性教育について知識を持っておくことも必要だと思ったけど
ユッチを見てる限りではまだ早いと感じてしまいます。

生理の仕組みを説明しても「じゃあどうやったら赤ちゃんって出来るの?」という発想にもならないみたいです。
「ふーん」と他人事な感じ。
聞かれたら聞かれたでうまく答えれる自信はないので助かってますが…

 
今回は教科書を利用して生理の仕組みを説明したけど、
いずれは仕組みだけじゃなく自分の体を守る必要がある事も説明しないといけないので
そろそろ子ども向けのわかりやすい性教育の本を買っておこうかな。

体の仕組みの説明は教科書でもできるけど、
ほんとに大事な事を話すには教科書じゃ役不足です。
学校でも教えてくれないしね。

ユッチは視覚優位なのもあるし本も好きなので
私がグダグダと下手な話をするより本を与えるのがベストだと思っています。

 
しかし…
ここまで他人事な反応が返ってくるとは思いませんでした。

「興味を持った時が説明するタイミングだ!」と思ってきたけど
聞きなれない単語を疑問に思っただけで
「生理が何なのか」については、たぶんそれほど気になってなかったと思われます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × 3 =

ページの上に戻る