こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再び接続テスト

学校で各自に配布されているPCですが、先々週にTeamsの接続テストがありました。

今のところオンライン授業が始まる気配はまったくないけど
その場合は家にある端末を使用してもOKとの事なので
コムギは家の子ども用ノートPCから接続し、
ユッチは学校の端末を持ち帰ってテストしました。

 
が、家の端末を使用した人は学校の端末でテストをしてくださいという事になり
先週末にコムギが学校のノートCを持ち帰りました。

なんで?
家のPCで出来るんだからそれでええやん。
よくわからん。
学校の端末は画面も小さいしスペックもしょぼいので家にPCがあるなら問題ないやん…
(家の子ども用PCのスペックも相当しょぼいけど画面は一般的なノートPCサイズ)

家で使わないものをわざわざ持ち帰って接続テストをする意味がいまいちわからないです。

 
うちの子たちは何でも床に放置する上、
足元を見ないで何でも踏みつける不注意全開の破壊魔(ユッチ)がいるので出来る事なら持ち帰りたくないです。

チャレンジタッチの端末も二人とも床に放置するので毎日注意している状態の家庭です。
これだけは何度言っても直らないし、
ユッチが物を踏んだり蹴飛ばしたりするのも直りません。

昨日なんてリビングでくたばってたら(←二日酔い)
ユッチが立ち上がって歩く際に右足を踏まれた上、その直後に左足を蹴られました。

右足を踏まれた時に「いたっ!」と言ったら「ごめん!」と返ってきて
その直後にまた「いたっ!」「ごめん!」がリズムよく繰り返されたという…
何かのコントかいな。

ほんとにどこ見て行動してるんやら…

 
初めて学校の端末を持ち帰った時にも接続できないサイトがある事は書きましたが
当初アクセス出来ていたコムギのブログもブロックされるようになっていました。

プライベートブラウジング(履歴が残らんやつ)で私のブログにもアクセスしてみたけどそれも見れず。
検索して開いたサイトも見れたり見れなかったり。
いろいろ試したけど法則は見つけれませんでした。

ドメインの種類(.netとか.comとか.jpとか)かと思ったけど関係なし。
WordPressがダメなのかと思ったけどそれも関係なし。

フィルタリングとかその辺のことは無知なので
特定の何かを指定するわけじゃなく自動で判別する機能があるのかもしれないけど
そこまで厳しくする必要あるのかと疑問に思います。
コムギのブログなんてブロックされる内容は一切ないしなぁ。

アダルト系とSNSとかYouTube系だけでいいのでは…

コムギの話では学校で調べごとをしていてもアクセスできない事が多々あるらしい。
めちゃめちゃ厳しいな。

と、改めて学校貸出しの端末をいじくりまわしてしまった母です。
おもろいわー。

セキュリティ関係はやっぱり触れないようになってました。
当たり前ですね…
(もちろん設定を変更するつもりはないです。どうなってるのか見たかっただけ)

 
今日は帰宅するとコムギが学校の端末を使ってTeamsで遊んでたのですが
画面を見てみると先生の映像が映って
「コムギ~、あんまり遊びすぎやんようにしいやー」と言われてました。

家にいて先生に注意されてやんの。
先生もやさしい言い方だったので笑ってしまいました。

他の子もチャットしたりしてましたが、ダメなんですかね?
まずそこを確認せねば…

お手紙にアプリのDL等はNGと書かれてましたが
学校指定の時間以外に使用してはいけないという記述はなかったと思います。たぶん。

学校以外でもコミュニケーションが取れていいなぁと微笑ましく見てたけど
NGであれば使用しないように言わないといけないですね。

 
うちの子は4年生と6年生なので他学年の事情は知らないですが
チャットをしてるのは6年生のみで4年生ではまったくありません。
(6年生もほんの一部のみですが)

4年生は文字を打つ事にそれほど慣れてないからなんでしょうか。
ユッチも時々PCを使ってますが、ローマ字も考えながらじゃないと出てこないので
スムーズに会話が出来る程は打てないようです。

 
何にしても私の子ども時代では考えられないことだなぁとしみじみ思います。
毎回思う。うらやましい。
私もこの時代に生まれたかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen + 3 =

ページの上に戻る