こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

子ども部屋にロフトベッド購入

うちは親子3人ワイドダブルのベッドで一緒に寝ています。
マットレスを敷いてるだけなのでベッドとは言わないかもですが…

はっきり言って狭いです。
うちの子たちは細身だけど、それでももう小学校4年生と6年生。
乳幼児だった頃から身長は倍ほど伸びています。

友達に「え?ここで3人寝てんの…?」と引き気味に言われたこともあったり。
 

コムギは来年は中学生になるのでそのうちプライベートな空間も必要になるし
そろそろ1人で寝てもらっても…という事でこの度子ども部屋用のベッドを購入しました。

購入したと言っても入荷待ちなので商品が届くのは6月下旬ですが
条件に合った商品がこれだけだったので気長に待つことにします。

ほんとはこのGWで組み立てて~錆びついた本棚も買い替えて~
子ども部屋のテーブルに置きっぱなしのテレビの台も買って~
と考えていたので若干無念ではあります。

 
1人で寝てもらう事に関してはこれまでにも考えた事があるけど
本人が望んでいない事と夏のエアコンにかかる電気代を考えると「まだいいか~」となってたんですよね。

コムギ自身は今でも基本的に一緒に寝たい派。
でもベッド欲しさに「1人で寝る!」と言ったので「じゃあ買うよ?」という流れになったけど
買ったからと言ってそこで寝ないといけないわけじゃないし
1人で寝るのがイヤなら一緒に寝ればいいし…とは思っています。

目的は寝る場所ではなく、収納と1人になれる空間かな。

 
購入したのはいわゆるロフトベッドで収納と勉強できるスペースが一緒になっています。
こちらの商品の白色です。

https://item.rakuten.co.jp/kaguno1/1088198/

画像を勝手に使用するのはよくないと思ったのでリンクにしましたが
アフィリエイトとかはしてないのでクリックしてもらっても収入等は一切ありません。

 
条件は以下の通り。

・ベッドスペース内に収納と机がおさまる
 (部屋が狭すぎるため机を置くスペースが取れない)
・勉強机が右側
 (右側に窓があって比較的明るい、ここに収納がくると北向きの部屋なので更に暗くなる)
・ハンガーラックがついている
 (めんどくさがりなのですぐに制服を掛けれる場所が欲しい)
・そこそこ高さがある
 (そのうち大きくなるので机に向かって頭を打つようでは困る)
・収納が多い
 (クローゼットに収まらないおもちゃ類を収納したい)
・机まわりが広い。
 (やる気が出るように…)
・デザインや作りがしょぼすぎず、そこそこかわいくてしっかりしたもの
・クローゼットの扉の開閉ができる大きさ

 
この条件を満たしているのがこれひとつでした。

デザイン的には他にもっと良いものがあったけど
収納と机がベッド下に収まるタイプって少ないです。
収納が少ないタイプでも良ければもっと選択肢はあるのですが…

何せ5.2帖。
狭いだけじゃなく間取り的に難あり。

図の通り、クローゼットやドアの位置の兼ね合いから置く場所も限られています。
うちの家はクローゼットが2つしかないので
おもちゃ類は収納し切れず散乱してるので収納必須。
教科書類を入れている棚とテレビは移動します。

 
購入したサイトの口コミを見ると組み立てに5~6時間かかるらしい。
「えー、そんなにかからんやろう~」と思ったけど、複数の方がそう書いてるので実際大変なんでしょうね。
総重量は130キロを超えるし…

説明文には必ず大人2人で…という記載も。
いや、母子家庭やし!

私はどちらかと言うと男性に近いタイプなのでだいたいは何でも一人で出来るし
工具もその辺の家庭よりはいろいろ揃っています。
でも重量の問題があれば何をどう踏ん張っても限度がある…
思考は女性っぽくなくても体は女。
アラフォーなので筋力も落ちています。

という事で、一家で仲良くさせてもらってるママさんに旦那さんの派遣要請をしました。
みんなのんべえなので報酬は当然お酒。
いつもはパパさんが料理をしてくれるけど今回は私もがんばろうと思っています。

 
ベッドが届くのも楽しみ。
友達と飲めるのも楽しみ。
ダブルで楽しみな状態です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

9 + 1 =

ページの上に戻る