こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2度目の鬼滅

最近は毎日どこかで必ず耳にする鬼滅の刃。

うちは親子3人アニメと映画は見たけど原作は読んでないタイプです。
コムギは以前からものすごくハマってますが、
私自身は特に大好きというわけでもなく普通におもしろいと思ってただけでした。

が。
先週劇場版を見に行って以来余韻が消えません。
完全にハマってしまいました。

これまで万人受けするものはあまりおもしろいと思えない事が多かったのになぜ…
 

という事で、子どもにウソをついてレイトショーに行ってきました。
なんちゅー母親や…

コムギから何度も「もう1回見たい!」と言われてるのに
そんな子どもにウソをついて1人で見に行くなんてほんとにひどいと思います。
Blu-rayが出たら買ってあげるとは言ってますが。

 
私は元々気に入ったものは何度も見るタイプです。
すぐ忘れるというのもあるし、2度目は違った目線で見れるし、
何度でも見たくなってしまうというのもあります。
さすがに同じ映画を2度見に行くのは41歳にして初めてですが…

レイトショーは帰宅が12時頃になるので、さっさとお風呂に入ってスッピンで行ってきました。
繁華街なのにスッピンって…と思う気持ちもあったけど
誰もおばちゃんの顔なんて見てないのが実際のところ。

でも誰かが見てる見てないではなく
身だしなみに気を使わなくなる事自体がよくないよねぇ。

と思いつつ、めんどくささが勝ってしまいました。
電車なら化粧くらいはするけど、自転車だし…

 
ここからは2度目の感想です。
ストーリーに触れるネタバレはしませんが、見たくない方はクリックしないでください。

というか、内容は原作と同じらしいですね。
先週見に行った時は何の予備知識もなかったのですが
後で知ってコムギに「原作と同じらしいで?」と言ったら「え?そうやで(知らんかったん?みたいな)」とサラッと言われました。

 
[続きを読む…]

やはり鬼が気持ち悪い。
鬼というか…これはもうただのバケモノやん。
前にも書きましたが、残虐なシーンより気持ち悪い物体が出てくるほうが苦手です。

ウニョウニョしてるのもキライだけど
体の部位にあるはずのない口があるのが気持ち悪い。
アニメでも手の平に目玉が付いてる矢印を出す鬼がいたけどあれもニガテ…

口、ふたつあるけどどっちも歯磨きすんのか?

 
というのは、ふと思っただけで本気でどうでもいい事ですが、
あらためて思ったのは上弦の参、猗窩座と煉獄さんの戦闘シーンがかっこよすぎる。
これは映画館でしか味わえない迫力だと思います。
(今回もIMAX版でした)

前回は煉獄さんの事をほぼ知らない上、興味を持った事もなかったし
猗窩座が出て来た時は「うわ、アスラン!アスランの声っ!」ということに支配されてしまってたけど
2度目は邪心なく見れたので純粋に戦闘シーンに感動しました。

鬼滅に限らずアニメの戦闘シーンが大好きなので「うぉぉ、かっこえええ」と。

声優さんの事はあまり詳しくないけど、猗窩座役はかなりベテランらしいですね。
演技力がやばい。
数年前に初めて声優という人に興味を持ったきっかけはこの人でもあります。

煉獄さんを応援していても猗窩座が憎めない。
というか、好きかも。
声が…

 
子どもたちと見に行った時は特にまわりで泣いているような声は聞こえなかったけど
今回はあちこちからすすり泣く声が聞こえてきました。
帰りのエレベーターでも目を真っ赤にして鼻ズルズルしてる人までいました。
隣の席の男性もめっちゃ泣いてたし…

私は外では素直に泣けないので感情を出せる人がうらやましいです。
感情を出せないとは言っても普通に感動するので堪えながらも涙は流れますが…

堪えると喉の奥が痛くて苦しいので素直に泣ける人間になりたいです。
メガネを直すフリをして何とも思ってないような素振りで涙を拭く。
隠す必要もないのに無意識でそうなってしまう自分がしょーもないです。

 
やはり映画は子どもと行きたくないと思いました。
1人で行動するのは好きじゃないので、できれば友達と行きたい。

先週子どもたちと行った時は前が車イス席でバーがあったのですが、
ユッチが何十回もそこに足を乗せるので
無言で音が鳴らない程度にペシッと足を叩いて注意したり、
定期的に2人から「喉乾いた、お茶ちょうだい」があったり…

気が散って仕方がない…

 
帰りは映画館から少し離れた場所で余韻にひたりながら一服してたのですが
どこからともなく誰かが歌う紅蓮華が聞こえてきました。

どこだろうとまわりを見回したらマイクを持って歌ってる女性がいたけど
お世辞にも上手いとは言えない。

いや、もちろん歌がヘタクソな私よりは断然マシなんですが。
(そもそもあの音域出ない)

普段はその辺で歌ってる人を見ても何とも思わないけど、今は聞きたくなかったな…
映画のエンディングで大音響で炎を聞いた後に素人のヘタクソな紅蓮華って。

見事に上書きされてしましました。

 
ぐだぐだ書きましたが、直前まで見に行くかどうかは迷いました。
子どもを差し置いて2度も見に行く?…って思いましたし。

でも行きたいなら素直に行けばいいやん、と開き直って2時間前にチケットを取ったのが経緯です。
子どもたちに申し訳ない気持ちはあったけど、結果的に見に行ってよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eighteen − 7 =

ページの上に戻る