こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

帰ってこないコムギ、さてどうしようか…

今日(日曜日)の朝、私が起きると子どもたちはすでに家にいませんでした。

公園に遊びに行ったようですが、
室内のひどい有様に寝起きからプッチーーーン。

 
・パンを食べた時のゴミを捨てずに放置
・ゴミ箱まわりに使用済みティッシュが散乱
・昨晩脱いだ服を裏返ったまま放置
・脱いだパジャマはリビングと寝室それぞれに放置
・歯磨きしていない
・放置しすぎてカビが生えた水筒を洗っていない
 (これはコムギ。昨晩自分で洗うと約束した)
・とにかくいろいろ散らかしている

よくある事だとは思うけど、
きちんと歯磨きをして片付けてから出る事、
携帯とカギを必ず持つ事、と約束しています。

でも毎週破られる複数の約束…

一応守れなければ公園禁止という罰則がありますが、
実際に禁止した時は1日中家でイライラされ、悪態をつかれてこっちが疲弊したので
どうしたものか…と思っているところです。

 
で、子どもたちに電話をして帰宅するように言いました。
10時前だったかな。

そしたら帰ってきたのはユッチのみ。
コムギはユッチに自分の分も片付けるよう指示をしたのみで帰ってきませんでした。

これで更にプッチーーーーン。

妹に押し付けて自分は遊んだまま?!
ふざけるな。

でもコムギに電話をしても携帯の電源を切ってしまったようで電話は繋がりませんでした。
更にプッチーーーーン。

 
この後ユッチを通してコムギと何度かやりとりはしましたが
「怒られるから帰らん」との事です。

こういう時、コムギはやたらユッチにメールを送ったり電話をしたりします。
私はユッチに無視するよう言いましたが、何度も電話やメールが鳴ってました。

せこいねん、そういうところ。

お昼前、町会行事があったので帰るように言ったけどそれも無視。
公園に行ったらすでに逃亡済み(別の公園へ移動済み)でした。

 
コムギはこうなると頑なです。
自分から折れることはなかなかしません。
「怒られるからイヤ」と逃げた結果引き下がれない、みたいな。

私が「もういいから帰っておいで」と言えばすぐ帰ってくるだろうけど
それは何だか違うと思う。
分かり切った約束をわざと無視して好き勝手して拗ねてるやつに差し伸べる手なんてない。

注意しても守らん。
優しく諭しても守らん。
罰則を与えたら反省どころかひたすら不機嫌。
きつく注意したらキーッとなる。

もうほんとにお手上げ。

 
でも朝家を出たっきりお昼も帰ってこず、ごはんも食べてません。
この暑さの中、飲み物もお金も持っていない。

現在15時55分。

さて、どうしようか…
門限の17時に帰ってくるかどうかがカギかなぁ。

 
■19:00追記

結局コムギは18時半に帰宅しました。

18時前になっても戻らず、電話をしても呼び出し音の段階で切られる事数回…
メールのやりとりを経て帰宅しました。

詳細は書きませんが、こちらが折れる事なく収まってホッとしています。
コムギ本人は反省して泣いていました。

ま、どうせまた同じ事が起こると思いますが…

ずっと飲まず食わずだったようで帰宅後すぐお茶を何杯も飲んでたので
相当喉が渇いてたんだと思いますが、
その忍耐力を別の部分に使ってくれ…と思います。

ほんとにめんどくさくて扱いにくい子だと実感するけど
それでも何かあったら悲しすぎるので帰宅してくれてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 + eighteen =

ページの上に戻る