こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

個人差

昨日の朝、子ども達と一緒にマンションのエレベーターに乗ってたら
数階下でコムギと同じクラスの男の子が乗ってきました。

コムギもその子も5年生ですが
ふと「あれ?でかくない?!」と…

 
このブログに何度かトラブルの話で登場したことのある男の子ですが
最近は特にコムギとトラブった話を聞く事もなく
休日はちょくちょく誘いに来てくれる子です。

最近急に大きくなったなーとは思ってたし、
声変わりも始まってるのでインターホン越しだと誰かわからなくて
「え?誰?」と聞き返した事も何度もあります。
(カメラがあるのは1階エントランスのみで玄関先のインターホンだと映像はない)

 
急に成長したなぁとは思ってたけど
いざ至近距離でエレベーターに乗ったら「え、私よりでかい??」と。
ちなみに私の身長は158cmで成人女性のごくごく平均。

で、「〇〇くん大きなったなー。今身長何センチ?」と聞いてみると
「159センチ」と返ってきました。

え、私より大きい。
数値的には1センチだけど感覚的にはもっと差がある感じ。

太ってるわけじゃないけど、そこそこ体格もいいので
とてもじゃないけど細すぎるコムギと同じ学年には見えません。
コムギとは頭ひとつ分以上違うので、まるで2年生と5年生、みたいな差。

 
現在コムギ(10歳10ヶ月)の身長は140cmありません。
同じクラス(=1クラスしかないので5年生全員)の男子の中で前から3番目だそうです。

1歳10ヶ月差のユッチともそれほど差はなく、足のサイズはキョウダイでほぼ同じ。

 
現段階で身長が低い事を心配してるわけでもなければ
大きい子をうらやんでるわけでもないけど
生まれた時は3500g近い体重だったのでで大きい方だったし
保育園時代も真ん中より後ろのほうだったので
「いつのまにこんな小さい部類に…」とは思います。

まぁ、生まれた時の体重なんて関係ないですけどね。

 
身長はある程度親から遺伝すると思っています。
もちろん何かしらの問題がないことが前提ですが、
元旦那は178cmあるので低くはないはず。

中学、高校で突然伸びる子もいるので
コムギもいつか急成長するんかねぇ。

1歳からステロイドを使用してきたので
骨の成長に影響がある事は覚悟してるけど
親としては可能なら160cm以上にはなってほしいなぁと思うのが本音です。
ただの希望であって懇願はしませんが。

 
コムギの中身は実年齢より幼い部分があるので
今でも毎日のように「ママ~!」とくっついてきたり
「お風呂一緒に入ってー」とよく言ってきますが
これが160cm近くあれば若干気持ちも変わってくるよな…とふと思いました。

自分より大きい子どもにそれをされたらきっと受け入れられない…
ち、小さくてよかったんだろうか…と思ってしまう。

 
まぁ、5年生で160cmあるのはごく一部だと思うけど
「小さいから許せるんだろうな」というのは正直あると思いました。

気にしてるように思われるかもしれませんが
平均的な大きさになってほしいとは思うものの
小さいままなら小さいままでもいいとは思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two × 2 =

ページの上に戻る