こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

カブトムシの脱走

ついさっきの出来事ですが、コンビニに行って帰ってきたら玄関にカブトムシがひっくり返って転がってました。

衝撃すぎて半パニック。
ほんの数分外出しただけだし、家を出る前は確かにいなかった。
コンビニは隣なのでほんの2~3分だったと思います。

過去にオモチャのカブトムシが転がってて何度か夜中に焦った事はあったけど
状況からホンモノであることはたしか…

 
裏返って死んでるようにしか見えなかったので
虫がニガテな事を忘れておもわず人差し指で突いてみたらかすかに動く…

やっぱり脱走か!!

普通に考えるとただ虫かごに戻してあげれば済むことだけど
焦ってコムギを叩き起こしてしまいました。

 
私は突くぐらいしかできなかったけど
コムギが脱走したカブトムシを手に取ると
元気いっぱいでコムギの腕を登っていったのでホッ。

裏返って動かず、突いてもかすかに動くのみだったので死にかけだと思ったんですよね。
さすがに羽化数日で死んじゃうのは悲しい。

 
実はカブトムシが脱走する事があるという話は以前コムギから聞いていました。
両サイドに爪のある虫カゴだと脱走は不可能だけど
虫カゴ上部にフタがあるタイプは脱走することがあると…

どこか他人事だと思ってたけど本当にあるんですね。
フタの上に水を入れた霧吹きを乗せておきました。

 
でももし私がコンビニに行かなかったら気付かなかった事。
裏返ったまま元に戻れないと死んじゃうのでコンビニに行ってよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 + 13 =

ページの上に戻る