こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

何度目かの休校延長と中途半端な登校日

夕方、学校からのメール配信で5月31日まで休校が延長されると知りました。

うん、そうなるとは思ってたので驚かない。
来週月曜から再開と言われた方が不安だし「そうだよね」と。

 
でもこの中途半端な登校日は何?

・週2回の登校日
・1日2時間程度
・各クラスを前半後半に分ける(分け方不明)
・給食なし
・いきいきの情報なし
・登校班かどうかの情報もなし

 
私、絶対管理し切れない。
絶対忘れる日があると思う…
(書いてても忘れるポンコツ)

そして前半と後半の分け方が気になる。
出席番号の前半と後半ならまだいいけど、
偶数奇数とかだったら兄弟姉妹がバラバラになる可能性もあるわけですよね。

めんどくさすぎるやろ。
いや、ポンコツやから兄妹がバラバラになったら管理できん!

 
うちの小学校は人数が少ないので、
3学期の終業式や登校日はクラスを2つに分けて活動してたけど
(音楽室や図工室等)
人数の多い別の大阪市内の小学校では偶数奇数で登校時間を分けたという話も聞いてます。

詳しくは明日配信があると思うけど、
中途半端に登校するならもう休みでいい…

帰ってきたら「なぁ、公園行っていいやろ?〇〇と遊ぶ約束してん!」とかなりそう。
今は自粛が当たり前になってるのでそういう事はないけど、
一旦学校に行ったら「学校はよくて何で公園はあかんの?!」とか揉める気しかしない。
しかも仕事中に…
子どもは単純なので例え週2回でも登校が開始されたら自粛モードがなくなりそうだなぁと。

まぁ、大阪は感染者が減ってるから解除していくという段階なのかな?
 

とりあえず、火曜日週1で利用できる事になってるデイとの兼ね合いもややこしくなるので
「中途半端なのはいらーん!」となってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven − 10 =

ページの上に戻る