こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギのDV気質に限界

昨晩、コムギの横暴さにマジ切れしました。

引きこもるようになってからひどくなってたコムギの狂暴化ですが
日頃から注意はしてたものの改善するどころかひどくなってて
ついに限界を超えました。

 
とにかくユッチへの当たりがきつい。
DV男そのものです。

暴言、暴力、上から抑えつけるようなものの言い方。
理不尽な要求に、理不尽なキレ方、支配しようとする言い方。

 
注意したり怒ったりはしてきたけど改善するどころかひどくなる一方で
ついにユッチが「コムギともう一緒に暮らしたくない。追い出して」と何度も泣きついてくるようになりました。

でも仕事中に言われたりするので適当にあしらうしかないのもつらい。
今まで散々やられてきたユッチだけどここまで言って泣きついてくるのは初めてです。

ユッチも限界だな…

 
私がコムギにきつく言えば言うほどそのストレスはユッチに向かう。
でも注意しないわけにもいかない。

そんな中途半端な対応がこの事態を招いたんだろうと思います。
私も仕事優先で子どもたちの心にはまったく寄り添えてないし。

 
このままではアカンと思ったので、ユッチが寝たあとにコムギと話をしました。
結果は怒鳴り合い…

でもここでわかったのはコムギも抑えられないという事。
やっぱりストレスなんですよね。

コムギを責めたからといって解決することじゃないし
コムギもつらい思いをしている。

 
実際コムギがキレるのもわかる部分は多いです。
ユッチは人をイラつかせる天才だと言ってもいほど人をイラつかせます。
私も毎日イラッとくることがあるし。

日々「そういうところが人にイヤな思いをさせてるんやで?」と教えるものの
「だって~」とヘラヘラニヤニヤで更にパワーアップ。

普通だったら「さすがにこれはやばい」と引くところでユッチは空気を読めません。
相手が本気で怒ってることを理解できてない感じで
これは「いきいき」でも指摘されたことがあります。

 
コムギの行動はよくないにしてもハラが立つ部分だけは同情できる。
でも最近はユッチが悪くなくてもコムギの機嫌次第で暴言暴力が出てるので
もういろいろアカンなぁと…
「オレの視界内で動いたから気分悪い!」くらいの感じ。

いくら同情できる部分があるとは言え、コムギの暴言暴力は許せません。

 
で、これが治せないなら別々に暮らすしかない事をハッキリ伝えました。
いつも「だって」「○○されたから」と言い訳ばかりだけど
どんな理由があってもしてはいけない事がある。

どれだけヒドイ理由があっても結局は暴力をしたほうが罰せられる事も改めて説明しました。
もちろんイヤな思いをした事には寄り添いつつだし
この説明も何度目かわからんけど…

そしてこれが続くようなら一緒には暮らせないと通達しました。
コムギとは離れたくないけど、私の覚悟でもあります。
続くようなら一時保護をしてもらう。

このままじゃユッチも私も病気になるわ。

 
まぁ、実際親からの虐待があるわけじゃないので難しいと思う。
今はコロナ問題があるので余計に。

でも家族だから何をしても許されるわけじゃないというのを改めてわかってほしかったし
実際に離れないといけないケースがあることもわかってほしかった。

 
最初はコムギも反論してたけど
落ち着いてくると話を聞くようになり、私の言ってる事は理解したようでした。

「この家におれなくなるかも」という気持ちからか、
寝る前はシクシク泣いて「ごめんなさい…」と。

頭で理解してることはわかってます。
でも抑えられないのがコムギ。
でも今回で「シャレにならん事態」とは感じてもらえたのかな…?

 
翌日の今日はだいぶマシでした。
ユッチのうざい行動に対して私が厳しく対応するようにした部分もあるかもしれません。

できれば家族3人で仲良く生活したい。

おそらくうちのキョウダイはある程度の年齢になったら関りを持たないようになると思う。
簡単に言えば疎遠というか。
発達障害傾向の横暴な兄に振り回された妹の立場である友達を知ってるので尚更。

大人になってからはそれぞれの判断でいいと思う。
でも子どものうちだけでも楽しく暮らしたい…

実際いつもいがみあってるわけではなく
仲の良い時間もそれなりにあります。
コムギが冷静な時は「ユッチが大事、いなくなってほしくない」とも言います。

家族だからこそ甘えから横暴な態度に出るのもわかる。
とはいえ許せることではない。

むずかしいです。

 
キョウダイ間の問題だけじゃなく、
コムギのDV気質はこのままにしたらあかんという危機感があります。
アスペ男あるあるなんでしょうね。

翌日の今日はまだマシだったけど
この状況が改善されないようなら
投薬も踏まえて児童精神科に相談に行こうと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「コムギのDV気質に限界」へのコメント

  1. まさに私と兄が結果な訳やけど、できたら兄妹しかいないんやから仲良く育ちたかった。‌
    だからうちの兄妹がもめるたび、ママとおっちゃんみたいになりたいんか?て聞く。‌
    私もあんたらこのままやと一緒に住まれへんで!て怒るねん。‌
    その時は嫌や、一緒に居たい!て言うのにすぐまたもめる。‌
    できたら今だけじゃなくて、兄妹力合わせて生きて欲しいと思ってる。

  2. >マリリン

    まさにマリリンのことやった…‌
    でもリアルでうちもそうなると思ってるところがある。‌

    うちも一緒に住めなくなると言えばその時は「イヤや!」と言うけどまたすぐ揉めるわー。‌
    でも娘はもう「コムギと一緒に住みたくない」と言ってるから‌
    私が何をしても将来疎遠になるのは間違いないと思ってる。‌

    でも親としては憎しみ合うのだけは避けたいなぁ。‌
    助け合うのが理想やけど、たぶん無理やわ…

コメントをする

twelve − 3 =

ページの上に戻る