こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

子どもたちの写真のために、NAS購入

12月のボーナスでネットワークHDD(NAS)を購入しました。

使用目的は主に子どもたちの写真保存用ですが
大きな理由は以下の3つです。

①私が死んだ時のパスワード問題
②PCや外付けHDDが壊れても大丈夫なように
③子ども用のノートPCとデータのやりとりがしやすくなる

 
①私が死んだ時のパスワード問題

亡くなった身内のスマホやPCのデータが見れなくなるという問題を
何ヶ月か前にどこかのニュースサイトで目にしました。

その記事を読んで「たしかにな!」と…
私のスマホのロックは私にしか解除できないし
普段子どもたちには一切触らせてないので子どもたちも知らない。

そして写真は基本PCに保存してますが、PCも同じくパスワードがないと開けません。

専門業者に依頼すれば解決できることもあるけど
そこそこお金もかかるし、データが手に入らないケースもあるそうです。

まぁ、知識があれば出来るんだろうけど、
私のまわりの人間はアナログな人が多いのでおそらくハードルは高いし
そこまでして誰もうちの子どもたちの写真を取り出そうとはしてくれないと思います。
(それに死んでからPC見られるのもちょっとイヤ…)

データを失わない為にgoogleドライブで課金(容量追加)して写真を保存してきたけど
これこそ私が死んだら誰も見れないな、と…
googleのログインはかなり厳しいです。

 
②PCや外付けHDDが壊れても大丈夫なように

これが一番大きな理由です。
①の問題は「じゃあ外付けHDDに入れておけば?」となるのですが
通常の外付けHDDは壊れてしまえば終わり。

一応外付けHDDも使用してるけど、
会社で使用してた外付けHDDが壊れて困ったこともあるので
外付けHDDに入れておけばOKとはなりません。
これも①同様業者に依頼したら復旧できるケースもあるけど確実ではないし。

そこで重要なのがミラーリング機能。
今回買ったやつはミラーリング機能がついてるのでデータを保存する時2台のHDDに自動的に複製してくれます。
片方が壊れても大丈夫という仕組み。

それにNASだと片方のHDDが故障したり調子が悪い等の問題がある時はちゃんと通知が来ます。

 
③子ども用のノートPCとデータのやりとりがしやすくなる

そのまんまですが、ネットワークで繋がってるので同じ回線で繋がってる別のPCやスマホからもアクセスできます。
購入の目的ではないけど、ついでに便利になるな~と。

ブログに書こうと思いながら放置してましたが、
うちは子どもたちに専用のノートPCを与えてます。

 
ちなみにパスワード問題ですが、NASも接続にパスワードが必要でした。
これは知らんかった…

でもバレてもいいものなので、パスワードは単純なものにしてHDD本体に付箋でも貼っておこうと思います。
もしリアル知り合いの方がこれを見ていたら
私が死んだ時はこのHDDを捨てるなと言ってやってくださいー。
(リビングのカウンターに置いてます)
コムギならそのうち自分で繋げれるようになるだろうと思ってます。

という様々な思惑からのNAS購入でした。
ほんとは昔のように写真を現像したらいいんだろうけどね…
ついついPCに保存して終わり…となってしまってます。

昔とちがってデジカメやスマホで写真を撮るだけの人も多くなってるので
何かしらのトラブルでデータを失ってしまうケースも多いんじゃないかと思います。

そういう意味でもミラーリング機能のあるHDDはおすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve − eight =

ページの上に戻る