こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再び上階からの苦情文書

昨日帰宅したら玄関ドア横に1枚の文書が差し込まれていました。

イヤな予感…
過去にもあったな、これ。

 
予想通り苦情の文書でした。

 
前にあったのは2年弱前で子供の声とドアの音がうるさいというものでした。
→2017年10月投稿「上の階からの苦情」参照)

あの時は心当たりがあったので、
謝罪の文書と共に菓子折りを玄関先に置いておきました。

会った事もなければ名前も知らない人だったので
インターホンを押す勇気がなく…

 
そして今回。

部屋番号も名前も書かれてません。
でも前回と同じくPCで作成したもので中途半端な赤字の明朝体。

絶対上の人だ。
中途半端な文字色とフォントが一致するなんて事はそうそうないはず。
管理会社を通さず玄関先に差し込むやり方も同じ。

 
内容は下記の通りです。

 

ドアの音が非常にうるさい

上下にどれだけ響くかわかっていますか
毎日朝早くに、ドーン、ドーン、ドーン
夜遅くにもドーン、ドーン、ドーン
23時頃にも聞こえたりする
土日、子供が休みの日(?)は、何時でもドーン、ドーン、ドーン

ここは、集合住宅ですよ。近所迷惑もはなはだしい
静かにドアを開け閉めできないのなら、ドアがゆっくり閉まるように調節すればいい
ドライバー1本あればできるだろう
とにかく、うるさいので十分注意するようお願いしたい

 

フォントは違いますが、文字色は再現してます。
前回は心当たりがあったので「申し訳ない!」と思って謝罪の文書を作成しました。

でも今回は心当たりがありません。

 
ドアの音って室内?玄関ドア?
前回の指摘から室内のドアは気を使ってます。

子供たちも怒りに任せて閉めるような事はなくなり、
よそのおうちに迷惑が掛かるような音は立ててません。

ソロリと閉めてるわけじゃないので無音ではないけど
一般的な音が出るのは普通なはず。

ごくたまに風の流れのせいでバタンッと閉まってしまう事があるけど
それも数週間に一度程度で日常ではないです。

室内ドアではなく玄関ドアの場合ははたしかにけっこうな振動があるけど
これはどこの家も同じなのでうちもよその玄関ドアの音はよく聞こえるし
頻繁に出入りするものではないので気になりません。

 
「毎日朝早くに、ドーン、ドーン、ドーン」

何時?
うちの子たちは基本朝テンションが低いのでドアを乱暴に閉める事はありません。
キレて閉める事も前回の苦情依頼させてません。
玄関ドアも8時前に家を出る時のみ。

 
「夜遅くにもドーン、ドーン、ドーン
 23時頃にも聞こえたりする」

子供たちは21時に寝ます。
私も23時は寝てる事が多いし、起きててもよその家に伝わるような音は一切立ててません。

 
「土日、子供が休みの日(?)は、何時でもドーン、ドーン、ドーン」

うちの子たちは休日でも基本21時代に寝るんですが…
夜更かしする事があったとしても大きな音は絶対立ててません。

 

一体何?
うちじゃないんじゃないの?
恨み?
勘違い?

正直怖すぎます。
せめて管理会社を通してくれ。

 
「ここは、集合住宅ですよ」と言うなら逆の意味で「ここは、集合住宅ですよ」と返したい。

早朝や深夜に音は出してないし
一般的に活動する時間帯もごく一般的な生活音のみで非常識な音は出してないです。
集合住宅で日中無音で過ごすのは無理やろ。

ファミリータイプの分譲マンションなので子育て世代も多いんだし
気に入らなければ出て行けばいい。

 
…というような事を言いたいけど言えないのでブログでグチらせていただきました。
文面からもちょっとおかしな感じがするので関わらないほうがよいと判断して
管理会社に報告するに留めておきます。

負けず嫌いなのでほんとは反論したいけど
くだらない事で命を落とす事がある時代なので冷静になります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

10 − 4 =

ページの上に戻る