こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お盆休み4日目~5日目、また台風!

お盆休み4日目は宿題Day!

予定がなかったので子供たちに宿題をさせました。
夏休みは長いと油断しがちだけど、私は平日仕事なので子どもたちはずっと「いきいき」。
長期休暇じゃない時と同じで平日は基本何も出来ません。

絵や工作等は休日にしか出来ないのに、
ついつい油断して「やる日ないやんー!」と焦るのが毎年恒例になってるのでこの日にやらせました。

 
そしてお盆5日目はユッチの保育所時代からの友達親子と琵琶湖へ!

…のはずが、またまたやってきた台風のせいで行けず。
雨女というだけじゃなく連続して台風呼んでるし。

ただ、前日から風はかなり強かったものの当日朝は晴れてたので
琵琶湖は中止にしたけど行先をプールに変更。

 
行先は浜寺公園プール。

まわりはみんなよく利用してるけど、私は初です。
子どもたちは元旦那と行った事があるそうなので2度目かな?

コムギの手帳が使えたので私とコムギは無料でした。
ありがたい。

 
一緒に行ったのはユッチが1歳の頃から保育所が同じで小学校も同じ男の子親子。
親同士仲が良くなったのはここ1~2年だけどしょっちゅう一緒に飲んでる仲です。

24歳。
ピッチピチです。

 
とりあえず風が強すぎてサンシェードが使えん。
さすが台風!
一旦は出したものの押さえておかないとへしゃげたり飛ばされそうになるので数分で撤去しました。

で、撤去したら撤去したで今度は雨…
予報では夜まで持ちそうだったのになぜ今降る!
しかもけっこうな量。

そんな雨の中お昼ご飯を食べたけど、
しばらくすると太陽が照り付けるほど晴れてきました。
風は相変わらず強いけど。

何なの、この天気。
通り雨?
次は日焼けの心配をせねば。

という感じでしたが、子どもたちはお昼ご飯も食べずに遊ぶことに夢中になってました。

私も子どもたちに負けないくらい遊び、有料のジャイアントスライダーも利用しました。
超おもろい!
こういうの何十年ぶりだろう。

 
プールのあとはみんなで家の近くの銭湯に行ってきました。

子どもがきっかけで友達になった人とお風呂に行くのはこれが初めてだけど
意外と気にならないもんですね。

で、偶然露天風呂でユッチの仲のいい親子と遭遇しました。

これは気まずい……

いや、私はいいんだけど、向こうが気まずそう。
1時間以上滞在してたそうですが、少し会話をしたら早々に出て行ってしまいました。

家から徒歩5分にも満たない場所なのでいつかこういう事があるとは思ってました。
これまで誰にも会わなかったのが不思議なくらいだったし。

 

そしてお風呂の後はうちで食事&飲み。

でもコムギがまさかの39度手前の発熱!
昼間から様子がおかしい部分はあったんです。

プールで寒がる事はめずらしくないけど(というか、いつもの事だけど)、
地面を眺めたまま何十分もジーッとしてたり、何かヘンだなぁと思う事があり
プールのスタッフのおにーさんにも「大丈夫?」と声を掛けられる場面もありました。

私も気になったので「しんどくない?気分悪くない?」と何度も聞いたけど
コムギは「大丈夫」と答えるので、ただ地面が気になって見つめてるだけだと思ってました。

まぁ、実際そういう事もよくあるし…
よくわからんものに集中してしまう気質なので。

 
でも寒いと言ったり暑いと言ったり感覚が不安定な感じだったので
今思うと調子が悪かったんだろう。

風邪症状はなかったのでこの前のユッチ同様熱中症気味だったんだろうか…
翌朝にはすっきり熱が下がったので、疲れか熱中症かのどちらかだと思います。

 
コムギが発熱してるので解散にしようかと言ったけど
癇癪を起こしかねない勢いで「絶対いやや!」と激しく抵抗するし
翌日もまだお盆休みなのでもうそのまま決行しました。
自宅なので体がつらければ寝ればいいし。

と思ってたけど、そもそもうちの子たちは遅くまで起きてられないので
食べるだけ食べたら早々に寝室に消えて行ってしまいました。

 
ま、結果オーライ。
楽しい1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × 5 =

ページの上に戻る