こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

テレビが映らなくなった!(前編)

土曜日の朝、以前からずーっと調子の悪かったテレビが全く映らなくなりました。

黒い画面の真ん中に白字でエラー。
受信できてないというエラーコードです。

 
うちのテレビはもうだいぶ前(おそらく1年以上前)から調子が悪く、
マシになったりひどくなったりしながらやりすごしてきました。

ひどい時はこんな感じ。
音声も乱れるのでこうなると電源を消すしかないです。

 
テレビはもう10年前に買ったものなのでそろそろ寿命だとは思うけど、
腑に落ちないのが同時にビデオも同じ症状が出てた事。
(ビデオは買って7~8年)

録画が途切れまくる。
なぜかチャンネルによって差はあるけど、
このおかげでドラマは見れなくなりました。

イチかバチかで録画予約をすると、撮れたり撮れなかったり。
「中断しました」とエラーが出て録画時間0分の状態でダーッと複数表示されたり。

 
最近録画予約をしたこれには狂気を感じました…

タイトルがタイトルだけに何かコワイ。
どんだけ食いたいんだ。
しかも内臓。

ちなみに何となく見てみようと思って予約しただけなので、
話の内容やあらすじは知りません。

 

以前、マンションにテレビの電波の調査(?)に来た人にこの件を相談したけど、
アンテナのコンセントまでは正常に電波がきてるので配線の問題かも…と言われ
その時にケーブルを買い換えて接続し直してます。

それでも症状は変わらず。

 
そして今回全く映らなくなったので再度配線を見直しました。
でもちゃんと接続されてる。
ケーブルも新しい。

やっぱり機器側の問題?

で、ふと目に付いたのがケーブルを分岐させる接続用の部品。

1分岐器…?
分配器とか分波器なら知ってるけど、分岐器って何?

 

うちは3年前にケーブルテレビのインターネットに変えてるのですが
これはその時にケーブルテレビの人が付けていった部品です。

まさかこれは関係ないよなー。
壊れるようなものに見えないし、まだ3年しか経ってない。

と思いながら、分岐器と書かれたこの部品からケーブルを抜いて
直でアンテナのコンセントに差してみました。

そしたら普通に映るやんか!
犯人はお前かい!

 
一見解決のように思うけど、分岐器が繋がってない状態だとインターネットが使えません。
ネットかテレビか、どちらかひとつしか使えないという状態です。

分岐器はケーブルテレビの人が付けていった物なので
サポートに電話するしかないか~と掛けてみたものの繋がらない。

何度掛けても繋がらない。
時間を置いても繋がらない。

え、どうなってんの?
窓口増やせよ!

たかがひとつの部品の為に時間を割くのがアホらしくなったので
近くにある大型電機店に行ってきました。
ここに売ってなかったら他のどこにも売ってないだろうという大型店です。

しかし、店員さん4人が出てきてもこの部品の事はわからず。
型番が見えるように写真を撮っていってたけど
それを見せても誰もわからない。

 
一般的に知られてる分配器と今回問題である分岐器の違いはネットで調べた上だったけど
店員さんですら「分配器でいいんじゃないですかね?」みたいな反応。
「分岐器って書いてます」と言っても「分配器ですよね?」と言われたり。

いや、違うんですよ。
違う物なんですよ。

と言っても「うーん、これでいけないですかね?うーん…」と自信なさげに言われる始末。
だから、違うって言ってるやーーん!
名前も用途も違うからーー!!

いろいろ調べてもらったけど結局取り扱いはないとの事で、
ケーブルテレビに連絡するしかないと言われました。

 
やっぱり連絡するしかないか…
でも繋がらないんだよなぁ。

土曜日だから?
それにしても繋がらない。

日々時間に追われてる中の貴重な時間が割かれていってイライラも募ります。
この1分岐器というものさえあれば30秒で交換できるのに!!

自分で出来ることは自分でしたいタイプなので
手に入らなかった事に加え、連絡すらつかない事にムキーッとなってました。

 
最後まで書いてしまいたかったけどダラダラと長くなってしまった上体力が限界なので次回に持ち越します。
すいません。

→後編はこちら

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × 3 =

ページの上に戻る