こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「いきいき」にモヤモヤ

台風が近づいてた今日、土曜日。
私は仕事じゃなかったけど子供たちは「いきいき」に行ってもらってました。

今日は家にいるのでお迎えには行かず
16時半に子供たちだけで帰ってきてもらう予定だったけど
(子供だけで帰っていい最終時間が16時半)
到着予定時間より30分ほど早く帰ってきました。

帰宅した子供たちに「あれ?早いやん」と言ったら
暴風警報が出たから早めに帰るように言われたとの事。

 
え、警報出てるの?!

 
テレビをつけてなかったのもあるけど、
雨も降ってなければ風も全然強くないのでチェックしてなかった…

てか、早めに帰らせるのに連絡なし?!
留守番をさせない方針の家庭だったら?
私は今日家にいたけど、子供の帰宅に合わせて帰ろうとしてたら?
鍵を持たせてなかったら?

相変わらず適当だな~と思ったのですが
これをキッカケにいろいろ思い出したのでついでに愚痴ります。

 
不満に思っていいのかわからないけど
正直「いきいき」に対しては少しモヤモヤしてしまう事が度々あります。

つい最近、コムギのリュックの持ち手が取れました。
それは指導員さんが引っ張ったからとの事ですが、一言も報告はありません。

コムギが悪い事をして逃げようとした時に
指導員さんが持ち手を引っ張って取れたとコムギから聞いてます。

コムギが悪い事をしたのが原因だという事は申し訳ないです。
きっかけを作ったのは我が子なので何も言えません。

でも取れかかってたものが取れたわけではないし
わりと豪快に取れてしまってるので一言報告ぐらいあってもいいのでは?と思ってしまったのが本音。
報告もなければコムギに対して「ゴメン」の一言もないどころか
持ち手が取れた事に対して「自分が悪いんやろ」と怒られたそうな。

コムギが悪い事をしたとしても、
一言の謝罪もないどころか壊された事を「あんたのせいや」と言うのは人としてどうなの?

でもこっちに非がある以上何も言えません。

 
そして2つ目。

誰かがふざけて指導員さんを叩いたという状況でコムギが疑われました。
でもコムギは無関係です。
複数の児童たちが誰がやったかも見てます。

でも信じてもらえず「コムギがやったんやろ」となって
罰として運動場で遊ぶ事を禁止されてしまいました。

この後他の子たちの証言もあって別の指導員さんの誤解は解けたので
運動場で遊ぶ事は叶ったのですが
疑って決めつけた指導員さんからの謝罪は一言もなかったそうです。

真っ先に疑われるコムギにも問題があるのは重々承知してますが
相手が誰であっても間違いだと気づいたら
一言くらい「ごめんね」と言ってくれてもいいんじゃないの…

でも、疑われる人間性なんだな…と思うと何も言えません。

 
3つ目。

だいぶ前の話ですが、コムギの定規をまっぷたつに折られるという事がありました。
明らかに故意に折った形跡だったので問題となったのですが
その時に折られた定規は「いきいき」に預けてます。

預けたのは「いきいき」の意向で
「預からせてもらっていいですか?」というのが経緯です。

でも結局犯人はわからず。

犯人がわからないのは仕方ないし、突き止めてほしいと思ってない事も伝えてた上で
「こういう事があった」という意味で報告したんです。

で、結局「誰かわかりませんでしたー」と報告されたものの
折られた定規は返還されず何も言われずの状態。

使えなくなった物なので廃棄するしかないけど
普通返さないか?と思ってしまったけどどうなんでしょう…
せめて「どうしますか?」くらいあってもいいんじゃないだろうかと。

てか、預かってる事を忘れてると思ってます…

 
こちらにも非がある場合が多いので強気には出れないけど
度々モヤモヤしてしまってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen − 9 =

ページの上に戻る