こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

突然の地震で混乱

今朝の地震、うちは大阪市内で震度4だったけど
ほんとにびっくりしました。

 
昨日は日曜参観だった為、今日コムギとユッチは代休で学校は休みです。
でも私はいつも通り仕事なので「いきいき」に行かせる予定でお弁当も作って準備万端。

「いきいき」は8時半からしか開いてないけど
私は8時に家を出ないと遅刻するので
コムギとユッチには8時15分に家を出て2人で登校してもらう予定でした。

 
で、8時前。

荷物を持って「さて、行くか!」と動き始めた瞬間揺れ始めました。

何?
地震?!
でかい!
やばい?!

リビングでお絵描きをしてた子供たちが戸惑ってたので
「テレビの台から離れてこっちおいで!」と呼び、
とりあえず物が落ちてこない場所で揺れが収まるのを待ちました。

子供らには「大丈夫やで、ここなら物は落ちてけーへんからな!」と言いながら
覆い被さるように守ってたけど頭の中はパニック。

揺れ始めた直後にコムギとユッチの携帯から緊急地震速報のアラームが鳴り始めたけど
揺れてから鳴ってもおそーい!

そして、私の携帯には届きませんでした。
何で?
(訓練時は届いてました)

 
しばらくして揺れは収まったけど、
コムギとユッチは怖がって足が震えてました。

でもうちは特に被害はなく、玄関のフォトフレームが落ちただけ。

 
今家を出なければ遅刻する…
でも余震があるかもしれないし、このまま子供たちを残して1人で出勤するのは不安。

会社の人には申し訳ないと思ったけど
WEBチームのチャットで遅刻の連絡を入れて「いきいき」まで送る事にしました。

休ませる事を考えなかったわけじゃないけど
そこまで大事だとも捉えてなかったし
家にいるより学校にいるほうが安全だと思ったのもあります。

 
で、家を出たらエレベータが止まってました。
8階から階段で降りるの?!

てか、地震があと1分遅かったら閉じ込められてたよね、これ…
と思うとゾッとしました。

 
そして2人を学校に送り届けて自転車で職場へ向かったけど、
通勤途中の道にいる人が異様に多い。

元々人が多い地域ではあるけど
そんなもんじゃない騒然とした雰囲気と人の多さ。

普段人が少ない場所でさえ座り込んでる人も多く、
この雰囲気で初めて電車が止まってるんだと知りました。

なんせ、情報がないまま家を出たのでさっぱりわからなくて。
で、結局会社に着いてからほとんどの電車が止まってると知りました。

当然、うちの会社の人も自転車&車通勤組以外は出社出来ず…

 
会社もエレベーターが止まってて、最上階の11階まで自力で登って汗だく。
会社のエレベーターは結局夕方になっても復旧せず、
自販機に飲み物を調達しにい行くのも一苦労。

棚に置いてた資料も一部散乱してました。

 
子供たちは「いきいき」に連れて行ったものの
いろいろな情報を見てると大阪市内は休校になってるところも多く
結局うちもお昼頃に活動中止との事でお迎え要請がありました。

いやー、特に被害もないし、万が一を考えたら学校のほうが安全なのに?
余震すら感じないのにお昼になって中止?
何で?!

ただ、「いきいき」から電話がかかってくる前に
同じマンションの仲のいいママさんが
「いきいき中止になってん!ユッチちゃんとコムギくん一緒に連れて帰るわ!」と電話をくれたので
お言葉に甘えて私は会社に残りました。
(「いきいき」から電話がきたのはこの15分後)

ちなみにそのママさんは電車が動かない為自宅待機のままお休みになったそうです。
 

うちの地域は夕方以降は特にいつもと違う様子はありません。
パンや水が売り切れてたり品薄だという情報を何人かから聞いてる程度。

大きな地震があったのに余震を感じないのも逆に不気味…
阪神大震災の時は余震がたくさんあったと記憶してるけど
こんなに余震を感じない事もあるんでしょうか。

とりあえず数年前に用意した避難グッズをチェック。
非常食の賞味期限は大丈夫だったので、
しばらくはすぐ持ち出せる場所に置いておこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

15 + 11 =

ページの上に戻る