こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

焦るクリスマス

世間はすっかりクリスマスムードですね。

仕事中に聞いてるラジオもクリスマス一色。
でも私はそんなムードに浮かれるどころか焦るばかり…

 
今日、ようやくクリスマスツリーを出しました。

 

今年もサンタさん用のプレゼントを準備する時期がきたけど
プレゼントの用意はまだ出来てません。
とりあえず、子供たちにさりげなく「何をお願いするの~?」と探りを入れました。

コムギとは少し前チラッとそんな話をしたのですが
その時は「環状線(JRの電車)のラジコン」と存在しない物を言われ、
「ないものはサンタさんも手に入れられへんでー」と返すと
「じゃあ虫!」と返ってきました。

冬は虫おらんよ…
てか、虫は勘弁して。

 
と、あの時は軽く流したけどそろそろ決めてしまわないとやばい。

またヘンなもの言われたらどうしようと思いながら聞くと、
今度は「虫のラジコン」と。

何それ。
そんなものあるの?

今までは見たことのある実在する商品を言ってたけど
今年は「こんなのあったらいいな」的な物ばっかり言ってくる。

 
「そんなんないんちゃうかなー。さすがにサンタさんもないものは買われへんからなぁ」と言ってみると
「作るのもいけるで」と言ってきた。

「作る時間なんかないわ!いっぱいプレゼント用意せなあかんねんで?」と誤魔化すと
「じゃあ虫」と、また虫を希望してきました。

だから冬やっちゅーねん!

「冬やから虫はおらんやん」と返したら
「いけるで」と自信たっぷりに言われました。

何かニュアンス的にサンタさんは何でも出せると思ってるっぽいけど
魔法使いじゃないから!

 
そして次はユッチ。

ユッチは「うまれてウーモのふたご」と答えました。
どこかで聞いたことがあるけど何それ…の状態だったので
「ふ~ん、そうなんや~」と適当に相槌を打ってプレゼントの話は終了。

うまれてウーモって一体何?
何かのキャラだと思ったのでその場でコソッと画像検索をしてみたけど
見たことのないトリのようなカラフルな物体が…
アニメではなさそうだし、イラスト系のキャラでもなさそう。

 
その後、子供たちがいない場所で調べるとハイテクなおもちゃという事が判明したけど
金額を見てびっくり。
1万円近くする!

無理!

 
しかも、後日他のママさんに聞くと
遊ぶのは一瞬だけで使わなくなるパターンがまわりでは多いとの事。

高い上電池がいるし、音が出るというだけでもイヤなのに
すぐ飽きるときた…

 
困ってしまったというかめんどくさくなったので
「今年はサンタさんにお任せしようか~」と言ってみたら
2人ともあっさり納得してくれました。

ホッ。

 
のんびりしてるヒマはないので
急いで子供たちが好きそうなものを探そうと思います。

実店舗に買いに行く時間がまったくないのでネットでしか買えません。
でもこの時期のんびりしてると欲しいものは在庫がなかったりもします。

 
何を選べばいいんだろう~。
焦ります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「焦るクリスマス」へのコメント

  1. ウチのもウーモ欲しいて言うて高くて無理!とおもたら息子がサンタさん高くても5000円くらいまでやでと言うてくれてあっさりなくなった(笑)

  2. >マリリン
    頼もしいおにーちゃん(笑)‌
    うちの兄はサンタを魔法使いか何かと勘違いしてるらしいから何でも出せて何でも出来ると思ってるわー…‌
    うちは下の子がまだ金額の事を理解してないけど‌
    わかるようになったら「〇円まで!」は使えるかも(*^m^*)

コメントをする

three × one =

ページの上に戻る