こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

精神の手帳を申請

今日、コムギの精神の手帳を申請してきました。

精神の手帳=精神障害者保健福祉手帳というものですが
名称だけ見ると大変仰々しいです。

 
障害に関する手帳は知的障害のある人の療育手帳、
(自治体によって名称や基準は違うそうです)
体に問題を抱える方の身体障害者手帳、
精神に問題を抱える方の精神障害者保健福祉手帳がありますが、
知的に問題のない発達障害者は療育手帳対象外です。

たとえアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)やADHDという診断があっても
IQが一定以上あればどれだけ困難があっても基本療育手帳はもらえません。

ただ、その代わり…という感じなのか(?)
数年前から「精神障害者保健福祉手帳」の対象にはなっているようです。

 
私が精神の手帳を取得したいと思ったのは
特に必要に迫られてるわけではないものの
「問題を抱えてる子なんだ」という証明が欲しいというのが何よりの理由です。

今後何かの支援が欲しくなった時にスムーズかも、という気持ちもあるけど
理解されにくいコムギに対する証明が欲しいというのが何よりの理由。

 
とは言え、親がどう思おうと申請にはお医者さんの診断書が必要です。
「手帳?いらんでしょ?」と言われたらそれまで。

初診から一定期間経過してる等の条件もあります。
この部分に関しては初診から2年近く経ってるのでクリアしてるけど…

後は先生がどう判断するか…?!

必要に迫られてる状況でもないのに手帳の為の診断書をもらえるのか?
軽度だから却下されるかも?
 

ダメ元でドキドキしながら相談してみると
拍子抜けするほどあっさりOKでした。

気持ちをわかってくれた上で
「持っといたらええわ。お守りやと思っとき」と言ってくれました。

 
で、後日診断書を取りに行ったら6000円オーバー!
まぁ、しゃーないよね。

ただ、申請したからといって交付されるとは限りません。
どうなるかな。
結果が出るのは2~3ヶ月かかるようなので結果はまだまだ先。

 
もし交付されたとしても区分は一番軽い3級だと思いますが
何らかの手当が欲しいわけじゃないので
「問題を抱えてます」と認めてもらえたらそれで十分です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 + fourteen =

ページの上に戻る