こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2つのつむじ

ユッチの頭にはつむじが2つあります。

右巻きと左巻き。

片方は不完全な感じですが、
このせいで2つ結びにする時はうまくセンターで分けれません。

ユッチのつむじに気付いたのは生後すぐではなく数ヶ月経ってから。
それまでは特につむじに関して何かを思った事もなく
せいぜい右巻きか左巻きかというくらいしか知りませんでした。

でもつむじが複数ある人って意外と多いみたいですね。

 
8月末に生まれたばかりの姪っ子もつむじが2つあり、
頭頂部と前髪にあります。

見事すぎるほどのミステリーサークル!
ユッチの不完全なつむじとは違ってしっかり円になってます。

そして前髪のつむじは右巻きですが、頭頂部は左巻きです。

 
ユッチは前髪につむじはないものの
前髪の一部だけ局所的にくせ毛という特殊な髪質の為、
前髪を短くする事が出来ないという問題があります。

乳幼児の頃はそれもかわいらしいと感じるけど
外見を気にする年頃になれば当人たちはどちらも悩みの種になってしまうのかなぁ。

 
と思いつつも、やっぱり写真を見るとかわいらしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 + thirteen =

ページの上に戻る