こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

永久歯が入らない

ユッチ6歳7ヶ月、現在合計6本の乳歯が抜けてますが
スペース上の問題で下の永久歯が斜めに生えてきてます。

納まってません。

 
通常は生え変わりの時期になると乳歯に隙間が出来てるはずだけど
ユッチはギッチギチに詰まったまま。

乳歯が生え揃った頃からあまりにも隙間がなかったので
永久歯が生えてきたら納まらないのでは…と気になってたけど
ほんとにスペースが足りないという自体になってしまいました。

ちなみにコムギは適度な隙間がありました。

 
顔が小さいわけでもなければ
アゴが細いわけでもないのに何で?
口が小さい?歯がでかい?

今後大きくなってスペースが出来てくれたらいいけどどうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「永久歯が入らない」へのコメント

  1. これ、もしかしたら矯正があるかもやね…さわも乳歯と乳歯にあんまり隙間がないから、歯医者さんに永久歯の矯正がいるかもと言われてる…(≡ε≡;)

  2. >りえさん
    えー、うそー?!‌
    大きくなってギリギリ納まる希望を抱いてたけど厳しい?‌
    矯正は保険がきかないからうちの経済状況だと100%無理(ノд-。)

コメントをする

one + thirteen =

ページの上に戻る