こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの鼻血問題

「コムギの耳掃除問題」の続きでユッチ編です。

ユッチもコムギ同様耳をキレイにしてもらいました。
でもユッチは特に何も出ず。

ユッチは耳を触られるのを嫌がらないどころか
やってほしがるタイプなので耳はあくまでもついで。

 
診てもらいたかったのは鼻のほうです。

 
ここ1~2年ユッチはよく鼻血が出ます。
1ヶ月出ない事もあるけど、普段からよく出るほうで今週は4~5回出てます。
夜中に出る事もあってうちのベッドは血痕だらけ…

量は少ない時もあればボタボタ垂れて中々止まらない事もあり、
昨年は保育所で大出血してます。
2016年8月投稿「鼻血騒ぎ」参照)

 
でも乳児期はまったく鼻血を出さない子でした。
むしろコムギのほうが多かったくらい。
鼻を触る頻度は特に多くもなく、子供にはよくある程度だと感じてます。

元々鼻血が出やすいタイプならあまり気にならないけど
一定時期から突然出るようになったというのもあるし
担任の先生が常に気にしてくれてるのもあるし
これは原因だけでも一度調べておいたほうがいいかなぁと、
こちらもようやく重い腰を上げたのが今日です。

 
鼻血が出るのは必ず右側。

診てもらうと「あぁ、これやね~」という感じで
入口付近に血管が走ってるのを私にも見せてくれました。

鼻自体には特に問題がないので
止血に特別時間がかかるわけじゃなければ気にしなくていいようです。

問題なのは鼻血の頻度や量ではなく、
血が止まるか止まらないかという事だそうで。

ちなみに鼻血以外で血が止まりにくいとか内出血が多いとなると話は別です。
でもユッチはそういう事もなく、鼻水すらあまり出ません。

出血場所が入口付近なので、鼻血が出た時はティッシュを詰めるより
小鼻の部分をギュッとつまんだほうが止まりやすいというアドバイスをもらいました。

特に心配してたというわけではないけど
お医者さんに心配のない鼻血だと言われるとやっぱり安心です。

 
耳鼻科で子供たちの体重を聞かれたのですが
2歳差兄妹なのに1キロしか変わらない事に気付いて驚きました。

ユッチも細くなってきたと思ってたけど
それ以上に体重が増えない兄、コムギ。

今年の1月から9ヶ月間体重がまともに増えてません。
でも身長は4cm伸びてる。
そりゃ細いわな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ユッチの鼻血問題」へのコメント

  1. 鼻血、そんなに出てたんや!‌
    入り口付近に血管があるとか…そこが切れてしまうんやなぁ…。いつかはましになるんかなぁ??

  2. >りえさん
    しょっちゅう出てるよ。‌
    一昨日の登山でも2度…‌

    今日担任の先生に耳鼻科に行った事を伝えたら‌
    「行ってくれたんや?!」って言われた(^▽^;)‌
    余程気になってたみたい…

コメントをする

eleven + twelve =

ページの上に戻る