こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギの耳掃除問題

快晴の土曜日、特に予定もなかったので
子供たちを耳鼻科に連れて行ってきました。

目的は耳掃除です。

コムギは耳掃除をめったにさせてくれません。
正確には「コムギの体が」かな。

嫌がっても説得したらOKはしてくれるものの
いざ耳に触れるとじっと出来ません。
どうしても動いてしまうので危なすぎる。

ほんの手前だけキレイにするのがせいいっぱいなのに
それすらめったにさせてくれません。

なので、いつか耳鼻科に行かなければと思ってたのですが
結局何年も放置して7歳になってやっと行ってきました。

 
耳の中はさぞかし汚いだろうな。
奥の方で詰まってるんじゃないかな。
これでやっとスッキリするなぁ。

そう思ってたら、意外にも「キレイですよ」と言われました。
耳垢も普通の量が取れた程度。

放置しまくってたので不思議に思ったけど、
耳掃除をしない人の方がキレイな事もあるそうです。
家での耳掃除も基本やらなくていいとの事。
「見て汚れが溜まってたら来てくれたらいいよー」という感じでした。

ヘタに触らないほうがいい事は知ってたけど
これだけ放置してたのにキレイなんてびっくり。

 
ちなみに耳鼻科に行く事を嫌がられると面倒なので
前からコムギをその気にさせてました。
耳掃除を嫌がった時に「じゃあ耳鼻科に行こうな。耳鼻科の先生やったらめっちゃうまいでー」と。

コムギはこの耳鼻科に行くのは初めてじゃないけど
小さい頃だったので記憶に残ってません。

洗脳は見事成功。
病院でも不安がる様子も嫌がる様子もなくスムーズでした。
普段はめんどくさいけど、こういう単純なところは助かります。

耳を触られた時の反応は心配だったけど
最後まで動かずじっとしてました。
しかもガマンしてる様子すらなく自然体。

何でお医者さんが触ったらじっと出来るんだろう。
やっぱり私がヘタなのか…

 
次はユッチ編です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

13 − nine =

ページの上に戻る